みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『日本のおしゃれ 帯留 池田重子コレクション』

2007年05月23日 | 本・マンガ
 はななさんのブログでこの本の記事のことを知り、興味を持ちました。先日、図書館でたまたま見つけて借りてきました。池田重子さんはアンティーク着物コレクションで有名な方で、お店もあります。私は知人に勧められ、数年前に池田重子コレクション展を見に行き池田さんのことを知りました。その時は着物や帯はもちろん、襦袢や八掛などの小物の美しさに目が止まりました。この本は池田さんの「帯留」コレクションを紹介しています。

 私は着物を着るときは帯留はしないのですが、この本を読んで興味を持ちました。(祖母があまり帯留しないから、しないのかも・・・。)
 帯留でもいろいろ種類があり、象牙のもの、彫金、木彫りはもちろんアールヌーヴォーのものなど帯留だけでも美術論が語れそうですね。この本には材質(加工技術)ごとに解説文もあり、いろいろなことを知ることができました。

 表紙の能面も写真で見ると本物の能面みたいです。でもこれ小さいサイズなんですよね。いかに完成度が高いか実物を見なくても分かるというか・・・実物を見たいですね。他にもおしゃれなものがたくさん。でも小物までおしゃれにつかってこそ着物通なんでしょうね。私も今度から帯留使ってみようかしら。私の知人で箸置きを帯留にしてしまうような方がいらっしゃいます。これが意外となるほどと思ってしまいます。着物は奥が深いですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなな)
2007-05-24 20:34:52
TBありがとうございました!
実は私も、祖母があまり持ってないので、帯留というものに馴染みがなかったんです(^^;
この本には本当に多種多彩な帯留が掲載されてて、
観てるだけで楽しかったです
私も、ぼちぼちと小物類にこだわっていけたらなあと思いますね。。
返信する
帯留 (みゆみゆ@管理人)
2007-05-24 22:18:24
★はななさん
やっぱり周りの人の影響も多々ありますよね、着物って。
私はまだまだ小物までこだわっていないので・・・
これから少しずつでも、小物を集められたらいいですよね。

返信する

コメントを投稿