みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『魔術はささやく』 宮部みゆき

2011年08月11日 | 本・マンガ
 本自体には触れているのですが、久しぶりに小説を読みました。次の宮部本は何を読もうかと思っていましたが、来月ドラマ化されるということで読んでみました。(ちなみに『火車』もドラマ化が決まっています)

 自殺や事故死した3人の女性たち。その一人の女性をはねて事故死させてしまい逮捕されてしまったタクシー運転手の甥の守は知らず知らずのうちに事件に巻き込まれていく・・・というお話です。宮部さんの著書はまだまだ一部しか読んでいませんが、どれも読み始めると止まらないですが、これももちろんそうで、あっという間に読了。

 関連性がなさそうな事故、登場人物たちが実は繋がっていて・・・というのもうまいですし、途中で出てくる登場人物が守の父親なのか?と思わせておいて(私だけじゃないよねぇ・・^^;)「そうきたか!」でした。
 
 殺人事件そのものやトリックなんかよりも(といっては失礼かもしれませんが)、登場人物の描写、家族や友人などの人間関係、犯罪が生まれる社会背景の描き方が、宮部作品の魅力だと思います。そのトリックである催眠術やサブリミナル効果の実際の効果について私はよくわからないし、デート商法は魔術ではないかもしれませんが、(もちろんデート商法なんてのにも縁なんてないけれど)どれもある意味「魔術のささやき」なのかもしれません。


 さて、こちらも『火車』もドラマはどうなんでしょうかね?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (SOAR)
2011-08-15 01:23:06
催眠術やサブリミナルをトリックに使っている点で、生粋のミステリーファンの方には反則技な作品かもしれませんが、これこそが宮部ワールドの真骨頂だと私は思ってます。

少年が父の失踪事件の真相にたどり着くあたり、作者の優しさがあふれてますよね。
最初に読んでから十数年も経ってますが、早朝に家を出た父が向かっていた場所を知ることで、ずっと辛い思いをしてきた彼が救われるかのようなこの場面がとても印象に残ってます。

待望のドラマ化ではありますが、守と和子が姉弟の設定とのことで一抹の不安も・・・(汗)

なぜか映像化に恵まれない宮部みゆき。フジテレビ、ダイジョブかな~?
返信する
ドラマ・・・ (みゆみゆ@管理人)
2011-08-15 20:49:55
★SOARさん
主人公の少年も、悲惨で不幸な人生なのですが、周りの人に恵まれていたり、とてもよい子で・・・。
そして、悲しい内容だけれど、救いがあるのも宮部さんならではだな~と思います。

ドラマについての情報ありがとうございます!が!!!!!!
えっ!!守と和子が姉弟なんですか(汗)

ということで、今公式サイト見てみました・・・
弟を守りきれるか?っていうところで、ちょっと話が・・・(汗)

最初から期待はしていませんでしたが・・・確かに不安ですね(^^;

まあ、ドラマはどうであれ、これからもまた宮部作品は読んでいこうと思います(^^)
返信する

コメントを投稿