みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『「英語公用語」は何が問題か』 鳥飼玖美子

2011年05月28日 | 本・マンガ
 毎回ちゃんと見ていたわけでもなく、いつもながら見だったのですけれど(鳥飼先生スミマセン!)、鳥飼さんが講師を務められていた「ニュースで英会話」はためになりました。同時通訳のパイオニア的存在でもある鳥飼さんが日本企業数社の英語社内公用語化を軸に日本国内の英語問題について取り上げた新書です。英語公用語化に関しては賛否両論あるともちろん思いますけれど、鳥飼さんは英語公用語化という流れには反対というスタンスを取っておられます。
 
 鳥飼さんほどの確固たる根拠は持っていなかったですけれど、私自身もこの本を読む前も読んだ後も鳥飼さんと同じような考えです。仕事で英語が必要な人、英語を勉強する人したい人などは勉強方法についてもヒントを得ることができますし、勉強の動機付けについては英語以外の強化の勉強方法などにも当てはまることができると思います。
 この著書的に言えばフツーレベル(恐らく)だけど使える英語でビジネスは無理レベルにあたると思われる私は、ただでさえないのにさらに衰える英語力(汗)を何とかしないとな~と反省もしました。

 習うより慣れろという言葉もありますが、英語の場合は「慣れるまで習え」だそうです。

 英語公用語化に関する問題だけでなく、学校での英語教育、政治家の英語など、いろいろなことについて考えさせられましたが面白く読むことができました。