みやちゃん日記

気侭に書き込みます。

遅かった桜

2007年04月22日 | Weblog
今年は職業訓練校の桜もきれいと
思わないうちに葉桜と化していた。
先日、「澁谷工業のところの大通りの
脇のしだてざくらはまだだよ」と
kaachさんが言っておられたのできょうは
国民の権利を行使したあと連れて行ってと
いって家を出た。
大体もう遅いようだったが1本まだ咲いて
いるのが有って写しましょうと降りたが
平生使わないからいざとなった時電池切れ。
情けないが今年は桜の写真は取ることが
出来なかった。
今我が家は君子ランが咲いているがこの鉢が
又奥の方にあるのでその前のをどかしてまでは
したくないのでカメラが有っても何の役にも
立たない。
こんな日々ででゆっくり時が過ぎて行くある。

今朝終末医療の話をテレビがしていたが
何であれもう駄目と言う時に「どうしますか」と
本人確認されてもひろは嫌だと思った。

もう20年ほど前に書置きのこととして
文章を作成してある。
これだったら延命措置をしたとしても
適当な時にはずせると思う。
いくらなんでも正気があったからと言って
今からはずしますかと言われても・・・
いくら潔いひろでもどうぞとはいえないと思う。
こんなことは元気なときに書いて
おくべきものだと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生のしまい方。 (kaach)
2007-04-22 14:20:03
私の仲間にはお一人暮らしの方が多い。しかも継ぐべき子どももいない方ばかりだ。

先日1人が突然亡くなられた。
姪御さんと一緒に好きなステージを見て休憩中のトイレに立たれてそのままだったと聞く。
あと数人の仲間と「あの人は日ごろの信心がよかったからとても良いしまい方で、うらやましい。』と言い合った。

ところが何も言い残してなかったために、ご親戚がたいそう苦労されたと聞く。

だから『みんな一言書いておこうね!』が合言葉になりました。

残すものが無い私なんかは別に関係ないようだが・・・
返信する
Unknown (ひろ)
2007-04-22 16:52:54
この年齢になると一人さり二人去りで淋しくなりますね。でもご友人のようにそんなさりかたが出来たら
幸せですが、傍の人はいろいろなことで大変でしたでしょうね。私の友人のご主人がお風呂で亡くなりましたが、若い頃から自分勝手だったそうで「葬式代ぐらいは残しておかねば」と言えば「枕経を上げて燃やせばいい」と言っておられたそうですが、なくなった時銀行へ行ったら何にもなかったと言っておられました
でもご本人はその方が迷惑を掛けるよりは幸せだと思いました。
うちは残すものがあろうとなかろうと夫と息子個々人がが持っているから財産わけの心配はありません。
只、延命装置のことは元気なうちに書いて置く方がいいように思い書いてあります。
装置をつけたら外せなくなりますもの。
今の法律では殺人になりますから・・・
返信する

コメントを投稿