みやちゃん日記

気侭に書き込みます。

仏壇のみがきもの

2007年12月29日 | Weblog

 今日は朝から夫は仏壇の磨き物。息子は今年は

家中のガラス拭きをしてくれた。

両親の老いを感じているのか蛍光灯の切れたのを換え

たり何かとやってくれた。

親が褒めたらおかしいが優しいし頼んだことは黙って

やってくれるし言うことがないのだが結婚してくれないのが

親として心配の種である。

これも私のことを思ってしないのかと思うので「お母さんは

お父さんがおい出るから貴方は自分の幸せだけを

考えてくれたら良いのだから」というが「別に」というだけ。

「私も夫も具合い悪くなればその時のことは考えて

生きてきたのでそのために自分を犠牲にしては貰いたくない。

昨年は退院してそんなにたっていなかったので磨き物は

しなかったが今年は手伝った。

何分息子の結婚の話が次から次にあったので

卒業して5年は考えなくても良いかと思っていたのに

慌ててその時買える(お金)だけのものを買ったのだが、

多分50代ぐらいなのだと思う。

そそっかしいのと手が大きいのとでお水や香ろうの

灰をしょっちゅうひっくり返していたので疵だらけ。

そのうちもう少し大きいのと買い換えたいと思っている。

午前中に磨き物も終え今日は29日なので飾りつけも

したくないので午後はゆっくりしている。

明日は忙しいのできょうは忙中閑あり(何時だって暇なのだが)

パソコンでゲームをして時間をつぶしている。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作業は (kaach)
2007-12-29 23:50:19
共同作業で順調に進んでいるようですね。

我が家の仏壇は2階にあります。100年以上は経っているように思います。
なかなかお守が出来なくなり、心の中で謝りながら、下へお位牌だけ持って来て棚の上に置いて手を合わせています。
返信する

コメントを投稿