みやちゃん日記

気侭に書き込みます。

UNOは1等賞 ・食べたい物・・・

2009年06月11日 | Weblog

 今日は久し振りにUNOで1等賞におなった。

来月20日に今年は勤労者プラザで3施設の方150人ほどで

試合だそうだ。そんなときは私はいい成績は取れない。

これだけはその時の運だからがんばったからといって

どうなるものでもない。昨年いただいた絵は今でも

サイドボードの横に立てかけてある。

いくらなんでも飾れない。といって捨てるわけにも行かないし・・・

それならテイシュペーパーの方がまだよかった。

だから何にもいただかなくてもいい。

ただいままでお会いしていない方にも会えて帰れたら

それで満足だ。もう1ヶ月余りだがこれだけは

練習したからといって上手になるものでもないので・・・

 

ケアセンターには病気で食べるものにも気をつけなければ

ならない方も居られる。

家族から頼まれてそんなに買ったら体によくないからと注意を

頼まれているらしい方がどうにも言うことを聞かない。

確かに家族は案じてのことだろうが、私は食べたいものを

我慢してまで生きたくない。

80歳も半ばになって食べたいものの我慢をしてどれだけか

長生きしたってつまらない。

昔私の弟が1歳半で無くなった。母は砂糖をなめたがるのを

あられを食べさせて牛乳を飲ませてくれといったので

そうしようとしても「ううーん」といって砂糖を要求した。

半月後になくなったがもう60年前のことなのに

思い出すと涙が出る。せめて食べたいものを

食べさせてやりたかった。それを思い出すと80も

半ば過ぎた人に食べたいものぐらい食べさせて

あげたいと思う。一人で外出も出来ないものに何の

楽しみがあるというのだろう。確かに体によくないことは

と思うがそれを食べても今すぐどうなるわけでもないと思う。

今を幸せに生きたら私は幸せだと思うが、思い違いだろうか。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaach)
2009-06-12 01:20:47
≪これだけは練習したからといって上手になるものでもないので・≫
あらそうなんですか。
囲碁や将棋などといったもののように練習すればいいというものではないのですか。

食べたいものを我慢して…
ウ~~ン難しい問題ですね。
返信する

コメントを投稿