みやちゃん日記

気侭に書き込みます。

言葉を選ぶ大切さ

2007年03月29日 | Weblog
若い時は失礼なことを言って叱られたらごめんなさいですんだと思う。
自分がもう年を取っていると思えば「ばあさんが」と言って自覚して
いるのだが、自分とそんなにも年の差が変わらない人に暗に
「年よりは若い者と」というようなことを言われると腹を立てる人の
ほうが多いのではなかろうか?
先日そんなことが有ったそうで余程気に触られたのだと思う。
そのことを何回も話された。ひろはそんなことは達観しているから
そう思う方とはお付き合いしなければいいと気に掛からない。
言葉1つでもやはり顔の違うとおりに気を悪くされる方だって
居られるのだから、自分が言われてうれしくないことは相手も
うれしくないと思って、言わないほうがいいのではないかと思う。
例えそれが正論かも知れない場所には出かけられないから
その点気楽だが生きていると嫌なこともいっぱい在り死ぬまで
我慢は必要かなと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿