みやちゃん日記

気侭に書き込みます。

庭のお花が咲き出しました。夫への感謝。

2007年03月27日 | Weblog
今咲いている椿は挿し木です。
つつじもたくさん挿し木で増えましたが、昨年は虫が来て葉っぱを
やられました。山茶花の葉っぱは消毒を夫がまめにしてくれましたので
沢山ありますが、花は少なく淋しいものでした。
それでも他所様のを見ていると葉っパが裸になっています。
椿がたくさん蕾を持ち毎年心を和ませてくれます。きょうは夫は朝から
電話で誘われて美川までグラウンドゴルフに出かけました。
8:半に出かけるとのことなのに、資源ごみを出さなければならないから
行けなと言っているので、ひろがこんな体になってから何もかも夫が
引き受けてくれていたので、自分の責任だと思ったのだと思いますが、
涙が出ました。
「いいいい私が出すから行っておいでね」と言って出かけてもらいました。
弱い女房を持ったため、年を重ねてから家事がのしかかり本当に
気の毒でならないと毎日感じています。
これから先そんなに長生きできるわけでもないのに申し訳なくて
悲しいです。夫だって薬を飲んでいる、耳も遠くなってきている、
言葉もボキャブラリーが分かっていても口に出せないと自分でも思っている
し「もっとゆっくり話したら」とは言うのだが、頭のどこか詰まっている
のだと思いますがいくら言っても病院へは行かず困っています。
きょうは、こんなことを考えていたら心がめいります。
皆さんこんなことってありませんか?まだ寒いですが2階を
少し片付けたいなあと思っています。

若い時から朝の暗がりから働き社長も引き受けざるを得なくて
15年ほど頑張り、本当は今を悠々自適に過ごさせてあげたかったのに
情けないです。
どろどろした意味ではなくひろのようなものをよく今まで面倒を見て
くれたと思っています。きっと夫は嫌だとうと思いますがひろは来世も
この人意外考えられないと思っています。
こんなすき放題のことをし、物を買ってもお金を使っても文句を言ったことが
なく今あるものは捨てるにはもったいないものばかり、
それがたたって今は何にも必要なくなりました。
今はサプリメントに年間にしたら7~80万これももう止めることに
していますが、我ながら勝手な人生を送ったものだと反省しています。
今日は反省の1日にします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿