みやちゃん日記

気侭に書き込みます。

今日はケアーセンターの日、

2012年03月12日 | Weblog

朝行ったら久し振りにあった親しくしていただいている友人がYさんが先日
私の名前は知らないようだが、でも気に入っていて下さって若い頃近江町の蒲焼きやさんにお勤めしていて今でもウナギを持って来て下さるがこの方は糖尿病で食べられず知った人にあげているのだと話しておられたことを聞いたことがある。今度いつ来られるその時持って来て上げると言っておられたが月曜日のその日は病院へ行くのでと言っていたのに日を間違えたのか持ってこられて友人に「何時も一緒に食事を食べておられる細い綺麗な人が今日は休みでとウナギの話をされていたよ」とのこと私をご存じの方なら私が美人だなどとは吹き出されると思うがその方はそういっておられたそうで
「優しいいい人でと言っていたよ」とのこと其れも当てはまるかどうかまあ有り難いことと思うことにする。今度持って来て下さると言っておられたが、有り難いがこの方は徹底的に食べ物は養生なさっておられる方で、お返しに上げる物がない。
一人暮らしだし、いいのに知らないがグループホームに今は入っておられると聞いた事があるが何であれ年を重ねられて一人暮らしと聞くと何とかして上げたいと思うが自分のことさえ出来ない私には言葉掛けぐらいしかできない。
何時かは我が息子もそんな淋しい生き方になる。妹とは6歳ほどしか離れていないのでお互い助け合って生きていってくれるかなあと思って居るが、細かい事情は知らないし向こうが言われれば聞いて上げることも出来るが、こちらから聞くことも出来ない。
聞いても何の手だすけも出来ない私ではこの方であれ何方であれ傾聴はして上げられるが手助けは出来ない現状である。
そんなに沢山話したこともないが何か話されたときそう感じていただいたとしたら良かったと思う。
人それぞれの人生だから私は同情的に話したことはない。ただ傾聴だけで自分の意見は言わない。

夕方帰って暫くしたときこの間から検査入院しておられた方が今日退院されたそうでお見舞いをいただいているので私もお見舞いに行かなければならないと思って何回か電話したので退院されたことを知らせて下さったのである。
今週はまだ来られないようなのであさって息子がお休みなのでお宅へ行って来たいと思っている。夫が運転できないので不都合である。
今までなんぞげに思って夫に連れて行って貰っていたが感謝の足りなさを悔いている。案じていたので退院されたことに安堵している。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交友関係 (kaach)
2012-03-13 10:02:55
どんな形であれ外へ出るという事は、新しい交友関係も出来るという事なので、いいことだと思っている。

私みたいに入院中にイッパイ”院友”が増えるのも考えものかもしれませんが…
返信する
お人柄です。 (よりみち)
2012-03-13 20:52:22
私は面倒くさがりやなので出来たら個室の方がいいと思う方です。
でも入院の度にお友達が増えるのも賑やかでいいと思います。ケアーセンターなどでは何方とでも仲良しでいいのですが追気の合う人同士が群れるようになります。私はそんな時ああの方に声かけしようと思って出来るだけ声を掛けるようにしますが,どうしても話したくない人だっています。
返信する

コメントを投稿