Dying Message

僕が最期に伝えたかったこと……

既存の価値観

2010-04-30 18:39:09 | 野球
 まだ4月だから地上波でも巨人戦の放送がたくさんあるけど、民放の野球中継って何でああも腹立たしい作りなんだろう。

 一番許せないのは、イニング間のCMが明けたら先頭打者が死んでた、みたいな。酷い時には2つくらいアウトが付いてることもあるからね。視聴者を舐めてんのかって思う。

 あとは訳の分かんないゲストね。一時期のTBSではドラマ番宣がしつこかったし、日テレでも「今日はコナン君が観戦に来てくれていま~す」なんて。そこまで野球を茶化したいなら、いっそのこと横浜が弱い理由でも推理してもらえっての。

 松井秀喜がアメリカに行って以来、何かにつけて野球の視聴率が色々言われるけど、本当の野球ファンはもう地上波に期待しちゃいないと思うよ。前述の理由に併せて、巨人が人気寡占という時代は終わったんだから。

 オレは福岡ソフトバンクホークスを中心にパ・リーグの試合ばかり観てるけど、観客に注目すると、セとは層が明らかに違うことに気付く。巨人戦がおっさんだらけなのに対し、ホークスのゲームでは女子高生みたいな娘も散見できる。じゃあ彼女らがミーハーなのかと言えば、オープン戦にも熱心に足を運んでくれているんだな、これが。

 今は世の中が一種のノスタルジーブームで、ドラマでは昭和を振り返る作品が持てはやされるし、歌番組も懐メロばかり取り上げる。挙げ句には、どこかの都知事が「立ち上がれ日本」なんて、今の日本が死んだとでも言いたげな党名を考えやがる。物書きですらこの有様なんだ。

 そういう愚かな価値観に対して、20代の連中が反旗を翻さなきゃダメだよ。表現方法はいくら未熟でもいい。「今時の若者は……」という決まり文句で潰されることだってあるだろう。だけど、拳を振りかざすことすら諦めたら、永遠に何も変わらないはずだ。

 今も良質な曲はたくさんあると何故言わない。もしセンスが違うならば、それはそいつのアンテナが錆びているまでだろう。暮れに「祭」と「与作」を交互に歌っているだけの奴が、どうしてあんなにデカイ面をできるんだ。オズマのおっぱいスーツよりよっぽど問題じゃないのか。

 野球界だって同じだ。いつまでもONを神格化したって仕方ないし、耄碌ジジイの愚痴を「ぼやき」だなんて持ち上げる必要がどこにある。高校生に坊主頭を強いて試合をさせるのも、戦時中じゃあるまいし、今すぐ中止すべきに決まってる。

 別にオレは巨人は嫌いではない。いや、本心はむしろ好きな側に振れている気もする。だけど、多少無理をしてでも既存の価値観に抗っておかないと、抗う素振りだけでも見せておかないと、身も心も老けゆくばかりだと思う。言うほどイージーなことじゃないにしてもね。


最新の画像もっと見る