Dying Message

僕が最期に伝えたかったこと……

2011年を笑い飛ばそう!

2011-12-31 18:47:39 | 漫才
「今年は何と言っても音楽ではAKB48一色だったね」
「すごかったね。オレも総選挙には参加したし」
「へぇ、そうなんだ」
「政治参加は国民の義務ですから」
「それは違うだろ!」
「だけど、近所の中学の体育館に行っても投票箱がなくてさ。仕方ないから部活中の女子の体育着姿を拝んできたよ」
「ただの変質者じゃねぇか!」
「しかし、AKBなんて数年前までは大したことないグループという印象だったけど、ここ数年で一気に国民的アイドルにのし上がったよな」
「本当にそうだよね」
「それこそ選挙前なんてどこのテレビ番組も大騒ぎだったし、今後もさらに過熱してゆくのかね」
「そうなっても全然驚けないね」
「そのうち選挙が近くなると大して親しくもない知人から『板野友美ちゃんに投票して』なんて電話で頼まれちゃったり」
「やめろよ! 公明党みたいな言い方をするな!」
「でも実際、AKBって人気に違わず名曲がたくさんあるんだよね。モー娘。と違って」
「最後のひと言は余計だけどな」
「『ヘビーローテーション』や『フライングゲット』は男のオレでもよくカラオケで歌うもん」
「そうなんだ」
「あと、お気に入りなのは『上からマ○コ』ね」
「そこを伏せるなよ!」
「『下からチ○コ』」
「発想が小学生レベルだよ!」
「そしたらグループ名もAKB69にした方がいいな」
「だからくだらねぇんだよ! ついでに言えばシックスナインじゃなくて騎乗位だろ!」
「それからネタにはしづらいけど、2011年を語る上で東日本大震災は避けて通れないな」
「地震や津波自体が大変だったのはもちろんだけど、それだけではなくて。震災発生直後は買い占めによる物資不足も深刻で、商品がお店から一斉に消えたんだよね」
「電池なんかも本当に必要な人たちに行き渡らなかったんだろ」
「そうそう」
「ピンクローターを使ってるカップルとか困ったろうな」
「そいつらはいいだろ! それくらい我慢しろよ!」
「そしたら手動でイカせなきゃなんないからテクニックが向上して」
「何でそうなるんだ!」
「加藤鷹ばりのテクで女の子がみんな潮を吹いちゃってさ」
「意味が分かんねぇよ!」
「終いには防潮堤を超える大津波になっちゃう」
「やめろよ!」
「でも、買い占め等で人間の弱い性が露呈した一方、芸能人が激励のために被災地に入ったりもして、そういうのは本当に素晴らしいと思うよな」
「桑田佳祐が宮城でライヴをやったりしてね」
「あとはいっこく堂も行っていたらしい」
「え、そうなの?」
「そこらに転がっている転がってる死体で腹話術をやったって」
「そんなわけねぇだろ!」
「『あれ、復興が、遅れているよ』」
「不謹慎にもほどがある!」
「震災の影響でプロ野球にも大きな影響が出たね」
「そうそう。開幕も遅れたしね」
「未曾有の災害のなか、特に楽天の選手たちは野球をすることへの戸惑いはあったと思う。でも、そんな時だからこそ、ファンの声援が力になったはずだよな」
「確かにね」
「オレはホークスのファンなんだけど、イーグルスに頑張ってほしい気持ちもあったもん」
「そういう人は多かったかも」
「CSで戦うことを想定した場合、長距離砲が不在で足を使えるのも内村や聖澤くらいだから、一番組みやすい相手だと思って」
「そういう意味で応援してたのかよ!」
「熱心に声援を送るあまり、応援歌として『揺れる思い』や『TSUNAMI』を歌っちゃったりして」
「最低だよ!」
「隣の客とウェーヴを作っちゃったりしてね」
「だから最低すぎるだろ!」
「でも、そうして人と人とが手を取り合って、日本が一歩ずつ前に進んでいけたらいいよね」
「やけにいいこと言うじゃん」
「今こそみんなの力を結集する時だよな」
「本当だよね」
「手始めにお台場で抗議デモを決行しよう!」
「それは韓流だろ! いい加減にしろ!」

感謝

2011-12-30 22:09:29 | Weblog
 2011年は本当に激動の1年で、無事に年を越せることへの感謝をこれほど強く感じるのも初めてかも知れない。

 昨日、大掃除をしていたら1冊のファイルが見つかった。うちの母は変わった人で、オレの幼稚園から中学までの通信簿や文集等をまとめておいてくれたらしいんだけど、中をざっと見ているとなぜか泣きそうになってしまった。何なんだろうね、遠き日に思いを馳せたとき、無条件に目頭が熱くなるあの感じって。

 幼稚園時代のオレの「しょうらいのゆめ」は、あろうことか「えほんをかくひと」。オレは絵が下手だしさ、夢どころか今は何もしてないしさ、君の望んだような人間ではなくて本当に申し訳なくてさ。とにかく色んな感情が一気にこみ上げてきてしまった。

 でもさ、生きてるじゃん。偶然かも分かんないけど、どうにか生きてるんでさ、生きてるから死ぬのが怖いわけでしょ。痛みも悲しみも感じるわけじゃん。そういうことへの感謝の念を強く持って、来年こそは未来という名のキャンパスに壮大な絵を描けたらいいなと、今は思っております。

お引っ越し

2011-12-28 17:39:05 | 野球
福岡ソフトバンク主催試合 放映決定!

 これは個人的に大歓迎。J SPORTSだとオープン戦ですら数試合の中継だったのが、キャンプ等も取り上げてくれるようだし。シーズン中もホークス関連の情報番組は組まれるのだろうし。GAORAで言うところのファイターズ的な扱いをしてもらえば、非九州在住のファンとしてはとても助かる。

 ただ、一体なぜ日テレ系のCSなのだろう。あそこは巨人戦というキラーコンテンツが既にあるのに。もしや杉内やホールトンの獲得は今回の件の布石だった!?

 確か日テレG+では監督インタビューをやっていたし、それはきっとホークス戦でも踏襲されるよね。オレ、秋山監督の何言ってるか分からない感じがすごく好きなんだ(笑)。

最高のグランプリ

2011-12-26 21:52:45 | 競馬
・レース前に書いた記事通りの馬券、馬単4点勝負で見事◎-○の的中! 有馬記念をここまできれいに獲ったのはいつ以来だろうか(笑)。

・ただ、エイシンフラッシュがトゥザグローリーに詰められた時はかなり焦った。テレビの前で思わず「そのまま!!」と叫んでしまった(笑)。

・しかし、佐藤哲三があんな腰抜けだとはなぁ。持久力勝負に持ち込まなきゃいけないはずのアーネストリーでチンタラした逃げを打ち、テンの5ハロンが63秒台。全体時計の2分36秒0は1969年のスピードシンボリのそれより遅く(!)、レースとしては世紀の大凡戦だろう。そんな流れを後方待機で勝ったオルフェーヴルは化け物だけど。

・ただ、来年も海外には行かなくていいよ。競馬というのは他のどんな競技よりホームアドバンテージが大きく、日本で走れば日本の馬が一番強いし、ヨーロッパならヨーロッパの馬が勝つだけの話。凱旋門賞にコンプレックスを持つ必要がないのは、デインドリームのジャパンCを見てりゃ分かるはずだ。

・有馬記念当日は朝まで出掛けていて、起きたのが14時前くらい。頭が全然競馬モードになっておらず「博打打ちの風上にも置けねぇな」と自嘲していたのだけれど、当たったからまいっか(笑)。

・過去、有馬では結構悔しい思いもしてるからなぁ。最も痛恨だったのは、全く人気のなかったタップダンスシチーを本命にしながらジャングルポケットを相手に選んで外した年。当時は1点勝負にこだわっていて、シンボリクリスエスと迷った末にチョイスを誤ってしまった。今なら中山で人気のトニービンなんて買わないんだけどね。

・それから同時多発テロがあった年。世相馬券狙いで◎を「マンハッタン」カフェに打ちながら「アメリカン」ボスが抜けた。ダイワ「テキサス」の方へ目が行ったばかりに、つい見逃してしまったのよね(笑)。

・損益の額で言えば、ロックドゥカンブやアンライバルドにも相当突っ込んだんだよなぁ。あとは、オペラシチーとかね。どれも中山が向きそうだと思い、自信満々だったんだけど。

・というわけで今年は個人的に最高の有馬記念なわけだけど、もっと嬉しいのは小倉12RのアンコールSでベイリングボーイの複勝を獲ったことだったりする。いつか穴を出すはずだと前から目を付けていた馬で、ここ数戦は速い上がりを使いながらも届かずの競馬を続けており、ローカルの最終週なら面白いんじゃないかと。買ったのは単複各1000円だからそれほどの儲けではないものの、狙いがずばり当たってくれて何よりだ。

・しかし、ほんの数週間前まで極貧の生活を強いられていたのが信じられないね。とにかく金がないから煙草を他人から貰ったりしてさ、そのうちのひとりが吸ってたマイルドセブンのまずいこと。あとはメンソールも勘弁してくれって感じ。物乞いの分際で選り好みすんなよ(笑)。

・もし東京大賞典が面白そうなレースなら大井まで行ってもいいんだけど、どうせスマートファルコンが勝って2着もワンダーアキュートで決まりだからなぁ。しかし、スマートはなぜ中央で走らないのかね。2軍でタイトルを集めることが偉いなら、小斉がイーグルスへトレードに出されることもなかったろうに。

・今年のKEIRINグランプリは平塚だから、そこでもうひと勝負するっていう手もあるな。

有馬記念出走馬カルテ

2011-12-24 10:53:00 | 競馬
1番 ブエナビスタ
言うまでもなく強い馬だが、広いコースがベターなのもまた事実だろう。内枠で包まれると秋天のように脚を余して負ける危険性もあり。

2番 ヴィクトワールピサ
去年のこのレースもドバイワールドCも超スロー。そういう流れを自分から動ける強みはあるが、今回は内枠のブエナが前々で勝負、オルフェーヴルも早めにまくる競馬が予想され、自分の好きな展開に持ち込めるか。そもそもジャパンCはひと叩きで変わる内容ではなかった気も。

3番 ヒルノダムール
小脚が使えるので内枠○。急坂コースも得意で、あとはフランス遠征帰りというのをどう見るかだけ。

4番 ペルーサ
何だかんだでGⅠで好走しているのは秋天のみ。昨年の4着はスローで展開利があった。って出走取消かよ(笑)。

5番 エイシンフラッシュ
馬群を割る一瞬の脚を持っているので内枠○。秋2戦は結果が出ていないが、秋天はハイペースを前々で追走も、見せ場はかなりあった。ジャパンCはその2走ボケだろう。馬はまだフレッシュと思われ、これは有馬記念の激走パターンに合致する。

6番 キングトップガン
このメンバーに入るとさすがに見劣り。来年のダイヤモンドSか大阪ハンブルクC、目黒記念のどこかで道悪になったら買っときましょう。

7番 トゥザグローリー
オレは正直この馬のことがよく分かってない(笑)。ただ、結局はGⅡまでの馬じゃね?という気も。ペルーサと同じく、去年はスローに助けられたしね。

8番 ローズキングダム
得意のスローだった前走のジャパンCで案外な結果。今回も強調材料に乏しいが、鞍上の後藤はこの馬を手の内に入れている。それだけが拠りどころ。

9番 オルフェーヴル 
ピッチ走法だった兄に対して、弟のこの馬はストライドの大きな走法。一般論的には小回りが向くかどうか微妙だが、まくる脚がある分、それほど気にすることもないのかも。同じ池江ラインのトーセンジョーダンが早めに前を潰してくれれば、さらに勝機は増す。

10番 トーセンジョーダン
斬れはないが長くいい脚を使えるタイプ。ここはオルフェーヴルの援護射撃に回るが、そのために早く動くような競馬は合っているはず。スローのジャパンCで好走したのは単純に強いからか、それとも微妙に適性が変わってきたということなのか。仮に後者だとすると若干の不安はある。

11番 ジャガーメイル
広いコース向きのジャングルポケットで、中山で好走するイメージは湧きづらい。

12番 アーネストリー
小回りを早め早めに動くタイプ。ロングスパートに持ち込んで強いことは宝塚記念で実証済みだが、秋天に続いての外枠はあまりに痛い。

13番 レッドデイヴィス
もう終わったという評価の武豊も、最近はよく乗れていると思う。ただ、それ以前に、馬の方が2走ボケのパターンなんだよなぁ。タキオンにしては持久力寄りな印象で、中山2500は合ってる気がするけど。

14番 ルーラーシップ
マックスの力を出し切れば、ここでも突き抜けるポテンシャルはあり。鉄砲も苦にしないタイプ。ただ、基本的には広いコースの方が向くのも事実。

以上を踏まえての僕の予想
◎オルフェーヴル
○エイシンフラッシュ
▲ヒルノダムール
△ルーラーシップ
△トーセンジョーダン

ジョンイル&ダルビッシュ&杉内

2011-12-20 18:07:30 | 野球
・今さらかもだけど、ダルビッシュが遂にメジャー挑戦するらしいね。本当はもうちょい日本で見たかった気持ちはあるものの、行くからには頑張ってもらわんと。

・彼が向こうで活躍すれば、ホークス山田投手の評価も上がりそうだしね(笑)。

・パ・リーグを中心に観てきた者からすると、今年のダルビッシュはさらに凄みを増した印象だった。真っ直ぐは唸るし、スライダーなんて消えるような軌道だったし。ホークスは割と勝たせてもらったけど、福田あたりがよう打てたなって感じ。

・彼の渡米で日本球界がダメになるかと言えば、答えは「NO」。イーグルスの田中投手も今年はひと皮剥けたからだ。もちろん昨年までも好投手のひとりではあったけれど、ダルビッシュの下の第2グループの一員に過ぎなかったのが、そこから完全に抜け出した印象。

・具体的に言うと、その第2グループというのは杉内・和田・金子・涌井・岩隈あたり。そうそうたる面子なんだけど、今年の田中は彼らを超えちゃったと思う。そのうちダルビッシュを超えても驚けないほどに、ストレートもスライダーもスプリットも、全部打てなかった。

・じゃあ夏頃、田中と互角に投げ合った大隣はやっぱりすごいってことで(笑)。本当は“(笑)”を付けず自信を持って断言したいんだけどねぇ……。

・ダルビッシュがいなくなって来季のファイターズのエースは武田勝!? 彼も代表に選ばれておかしくないくらい、全然いい投手なんだけど、エースって言われるとすごく変な感じがする(笑)。

・「エース攝津」にも同じことが言える。「攝津が3番手なんだぜ。ホークス投手陣ってスゲーだろ?」てな感じだったのが、いざエースになっちゃうとどこか拭えぬ違和感が。

・まぁ杉内に対してもはや未練はないけど。FAで出ていくだけなら新天地での活躍を期待してあげようかというところだが、あれだけホークスを小馬鹿にするような発言をされてはね。成果報酬自体もオレは方向として正しいと思う。安定を求めるなら公務員にでもなれって話。

・去年の契約更改で球団に「FAしても獲る球団はない」と言われたのが移籍の決め手になったとのことだけど、本当かねぇ。誰がどう見たって獲る球団はあるわけで、実際あったわけで、杉内が自分の心証を良くしようとしているだけなんじゃないか。

・でも、ジャイアンツなんか行ってもいいことないぜ。これは知り合いか誰かが言っててなるほどと思ったんだけど、「巨人はFAで選手を乱獲するくせに監督は生え抜き以外認めないのがおかしい」って。確かにそれはその通りで、今は厚遇されている杉内もダメになった時は散々な扱われ方をするのが目に見えてる。

・来年のホークスは攝津・山田・大隣・帆足・岩嵜・大場・新垣・巽・小椋あたりでローテを回してゆくことになるのだろう。確かに谷間臭い名前が並ぶが、先発がダブついていた今季、成績を残しても不定期登板を強いられていた投手のモチベーションが上がることを思えば、オレは世間が言うほどの危機感は感じていない。外人も探すはずだしね。

・ホールトンに関しては彼に500万ドルも出す巨人のマヌケさに笑ったよ。今年の19勝のほとんどが味方の援護によって支えられているのにさ。

・金正日逝去にも触れておくと、彼の親父って金日成で読みは「キムイルソン」だったでしょ。高校生の時の友達で“成”を“ソン”と読ます名前の奴がいたけど、あいつ、今思えば朝鮮系の奴だったのか。将軍様、全然関係ねぇ(笑)。

・ブログ用に「北朝鮮の女子アナが津波で流されて行方不明に」みたいなネタを考えていたのだけど、出てきちゃったのかよ!

THE MANZAI

2011-12-18 18:01:36 | Weblog
・M-1より出場の組数が多い分、変なコンビが混じっちゃった印象。出場者の一覧を眺めるとトータルテンボスなんて名前もあったけど、昨日出ていた連中よりダメだったのかねぇ。予選のネタはどこかで見られないのかな。

・演出に関してはフジテレビよりテレ朝の方がずっと良かった。視聴者投票の「ワラテン」というネーミング、センスなさすぎじゃね? そのグラフの推移とともに漫才をもう一度なぞるくだりも、見たばかりのネタをまたやられてもなぁ…って感じ。

・あと、あのシステムの一番の欠陥は、前振りを長めにしてボケへと繋ぐコンビが圧倒的不利になっちゃうんだよね。たなチューにも指摘されていたけど。

・まぁでもパンクブーブーの優勝にケチを付ける気はない。2本とも上手いし面白かった。ただ、それは2年前から知っていたことなんだよね。

・ナイツも悪くなかったよ。彼らについて「賞レースには向かないんじゃないか」と書いたことがあったと思うけど、昨日の2本目は完全に観客を巻き込んで大きな波を起こしていた。敗因は相手が悪かったという1点のみ。

・その2組を差し置いてオレが一番面白いと感じたのはスリムクラブ。去年よりもさらに進歩した印象だったんだけどなぁ。個人的にはHi-Hiが全く分かんなかっただけに、それに負けたのは解せない。

・千鳥は同系統の漫才を2本続けて笑いを取れるほどの技術はないよ。1本目は新鮮味で押し通せても、いかんせんネタが薄いから。

・あの程度のネタしかできない銀シャリを敗者復活で出すなら、東京ダイナマイトの方を見たかった。去年か一昨年のM-1のとき、ここで大プッシュした記憶があるだけに。

・審査員には低評価ながら個人的に気になったのはエルシャラカーニ。非常にくだらないんだけど、昭和のいるこいる的な思わず笑っちゃう感じ。ただ、なごり雪の歌いだしで鳩を使って散々ボケるなら、そのあとの「時計を気にしてる」のところで鳩時計を絡めてもうひと山ふた山作れたはず。そういう雑さがちょっと残念だ。

・爆笑問題はどうせならあのままネタをやっちゃえば良かったのに。まぁ今の彼らがパンクブーブーやナイツに勝てるとは思わんけど。

・ついでに言えば、その太田が書いた「マボロシの鳥」もすごくつまんなかった。

・スマップに提供した歌詞も稚拙だったし、もうダメだな、太田は。

・さっきまで聞いていたTBSラジオの「日曜サンデー」は面白かったけどね。と、一応フォローしておく(笑)。

五里喪中

2011-12-17 11:28:46 | Weblog
 年賀状って風習として始まった当初はすごく意義があったはずなんだよね。年に一度、親しい人などへ今年の感謝を述べ、来年のご厚情を願うという。いかにも義理や人情を重んずる日本人らしい、とても美しい習わしだと思う。

 でも、正直もう要らなくね?と僕は思っちゃう。だって、お勤め等をなさってる方は特にそうでしょうが、今は当初のコンセプトから外れて義務化してるんでさ。大多数の人は面倒で億劫ながら、出さないとうるさい奴がいるし、不義理だと見なされるし、みたいな感じで、仕方なしにJPへお金を貢いでるわけでしょ。

 いつも思うのは、ファストフードやファミレスの客対応ってしばしば批判されるじゃない。「心がこもってない」とかさ、そりゃバイトで安くこき使われてるんだから当然なんだけど、じゃあ年賀状だのお歳暮だのっていうのはいいわけ?と。さっきも言ったように、単なる義務感とか惰性で続いてる風習なんでさ、もはや1年のマニュアルに組み込まれているだけじゃん。1万円からお預かりしますってなわけじゃん。

 そう考えると、年賀状はメールが一番尊いと思うね。ハガキと比べたらまだ正規の形じゃない分、義務としては送らないわけでしょ。義務じゃない以上、本当に感謝を伝えたい奴にしか送らないというのがあって、だからこそ気持ちを感じるっていうか。紙の良さ云々という話は、単なる過去への未練、安いノスタルジーだろう。

 なんつって、本当にメールばかりになったら、製紙業やJPは困っちゃうんだろうけど。ましてや2011年は過去最高に喪中が多いんだろうし。こらこら(笑)。てなわけで、あけおめメール、大歓迎でーす。

辛い……

2011-12-12 09:48:33 | 競馬
 昨日の晩あたりから体が気怠く、ひどい頭痛に襲われている。まだ熱は測ってないけど、まぁ38℃くらいはあるだろうな。

 良いことは続かないと言うか何と言うか、土曜に競馬で大儲けしたのが逆にまずかったのかも。中日新聞杯なんだけど、馬柱を見た瞬間、コスモファントムが臭いぞと閃いて。この馬、毎年冬になると走るタイプだからさ。これだけ人気がないのなら勝負するしかないと思った。

 そしたら相手にこの辺の重賞で強そうなマンハッタンカフェを買うのは簡単で、濡れ手に粟の万馬券(笑)。これでどうにか年を越せそうだ。払い戻し額の端数でvitaかPS3でも買おうかしら。

 ま、それだけ太い馬券を取れるなら体調が少々悪くても我慢しますよ。ただ、昨日お風呂に入った時は猛烈な眩暈でちょっと怖かった(笑)。

お財布までダイエット

2011-12-07 11:18:32 | Weblog
 体重がかなり減った話は前にしたと思うけれど、昨日改めてはかってみたところ、ついに50kgを割ってしまった。元々小太りだっただけに、自分が自分じゃないみたいだ。

 これ悪い病気じゃね?的なことは既に書き尽くしたからいいとして、問題なのは服。先日、冬服を整理していると、大半が着られないという事態に。いや、もちろん着ること自体は可能だが、そのテイストはパパのワイシャツを羽織る幼き娘。そこはかとなく漂うエロス。

 大金持ちの富豪ならいざしらず、ニートの端くれであるワタシのこと。今はちょっとお金がなくて、さぁ困った。さてどうしよう。ネットショッピングで買って、自分が家にいない時間に届けてもらおうか。それともショップで試着したまま何食わぬ顔で店を出……。

 ってこらこら。いつもの戯言なんで、どうか真に受けないように。ほら、言うじゃありませんか。(罪を)犯す前に犯すと言う人はいないって。ならば(女性を)犯す前に犯すと言った内柴選手は無罪放免!?

 結論。今の僕は弟の体型に(身長以外)近づいたので、彼がうちに置いていった服をくすねてしまおう。