みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

復興支援を続けよう。

2012-08-23 20:55:49 | 私なりの被災地支援
お友達のボサノバシンガー、リンリンさんからのいただきもの。
銀座の気仙沼アンテナショップで購入されたという、『鰤ほぐし』。


めっっっっちゃ 美味 !!


鰤の身のさっぱりシットリした感じと、お醤油の味にほのかな生姜の味も感じられて
ご飯がご飯がススムクン♪


フト瓶の裏を見てみる。




ん? 「ブリ」って書いてないじゃん、と思っているそこの素敵なアナタ!
そんなアナタのために、瓶の正面にちゃんと書いてあります!
 ↓ ホラ!!


ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ
お勉強になる瓶ですね。



ですが、残念なことに、リンリンが鰤ほぐしを買ってくれた銀座のアンテナショップは、
今月いっぱいで終了されてしまうそうです。。

う~~~ん、残念。


震災から1年半も経っていない今ですが、
少しずつ、支援ムードが小さくなっているのが気になってきました。
アンテナショップもさることながら、ボランティアツアーが開催不可になったり、
ニュースも少しずつ減ってきたり・・・。

それが、復興が進んで震災地の皆さんの生活が元に戻ってきている証拠と
言えるならいいことですが、実際は元の生活なんて、まだまだまだまだ、、な方が
いっぱいいらっしゃるはず。。
震災直後のような報道も正直気が滅入ってしまいますが、
あまりに早く“もとどおり”になっしまうのも、
震災の記憶の風化が促進されてしまいそうで、不安を覚えます。


リンリンさんは今も被災地へのボランティアなどに勤しむ一方、
色んな形で被災地への想いを喚起していらっしゃいます。
桃梨』さんという、私が気に入っている別のアーティストさんは、
被災地に新品Tシャツを届けよう というプロジェクトをずっと続けていらっしゃいます。
支援を継続する、ということは、本当に立派だと思います。


自分のことを振り返ると、私は、震災直後は募金フリークとなりました。
そして、新作直後と昨年夏の2回、前述の桃梨さんのTシャツプロジェクトに
わずかながら協力をさせていただきました。

が、今年に入ってやったことは、昨年末より企画していた石巻への手作りCM募金と、
つい最近ようやく参加した、東北のライブハウス作りをお手伝いする募金のみ。。
金額が全てではないとは言え、募金額は昨年の半分どころか1/4かそれ以下。
世の風化を嘆きながら、自分自身の支援意識が風化しつつあるのに気づかされます。


SMAP×SMAPでは今でも毎週(多分、毎週)、
被災地への募金を呼びかけています。
誰の意思だとかそういうのは別として、こういう継続行動というのは素晴らしいと思います。



被災地ではまだまだまだまだ、支援は必要なはずです。
忙しいから、異動したばっかだから、お金がないから、なんて言い訳ばっか並べてる自分に反省。


何か、やらねば。