みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

石巻 on the bright side。

2012-06-06 23:19:54 | 私なりの被災地支援
先日投稿した石巻のお話ですが、あらゆることに温かいような、切ないような、
複雑な想いをしたのは事実。

でも、今回の投稿は、トコトン楽しく、軽快な旅行記としての、
明るいフェーズの話をしたいと思います。
(創作脚色、という意味ではなく、一方の面の話を寄せ集めた、という意味です。念のため。。)


手作りCMの制作費カンパなどのバックアップに協力したヨコハマ某所の愉快な
仲間たち・「チームシエスタ」御一行はバスを貸し切って行かれたんですが、
私は諸事情ありまして、行きのみ自力で電車乗って行きました。


JR石巻線、素敵です。





1席が向かい合ってる電車、初めてでとってもワクワク。


石巻駅に到着した私を出迎えた「009」さん。



石ノ森先生からの、「ようこそ」。



なかなか見られないコラボ。


ほかにも散々石ノ森ワールドを堪能し、お外に出たら駅舎もやっぱり石ノ森ワールド。



「マンガロード」と呼ばれる、立町商店街へ。
広島の尾道との寄せ書きが書かれたこいのぼりたちが泳いでます。


その途中にある、仮設商店街。
先日の投稿の、「仮面ライダーパンジー」の絵が描かれている施設です。


翌日買ったシルク食パン、美味しかったです。



事前学習ゼロだったせいでやや迷いつつも、〈石巻・手作りCMプロジェクト〉の題材とさせていただいた
【かめ七】さんに到着。





左にある階段を上がったところが今回宿泊させていただいた、「復興民泊002号」。
(↓今回は女子部屋として使った方のお部屋)



街を散策すると、手作りCMのお店があちらこちらに。
(※実際に歩いた順番とは少々異なりますが、一気にまとめさせていただきます。)

【カネナオ】さん。


(CMで登場するネコの市川あび蔵さんには会えず・・・。)




【大町 品川や】さん。 カネナオさんのお隣です。




【向山靴店】さん。 こちらも、すぐ近くです。





ちょっと歩くと、

【COFFEE SHOP ROOTS】さん発見


手作りCMでは、この左側の建物が店舗でした。






【復興バー】。ライブのあとにこちらでしこたまウィスキーを飲んでしまいました。




【プロショップ まるか】さん。




ここがスゴかった!

おさかな!


カニ!


こんなに見てたらもうすぐ夕飯なのに、ついついつまみたくなって同行者4名でお刺身購入
&イートイン♪


優しいおばちゃまから、お茶やご飯やアレやコレやの大サービス。
何もかも、美味しくて嬉しかったです。

ちなみにこちらでは、割烹「滝川」さんも営業。


97年続く老舗割烹らしく、震災の影響で閉店中の店舗の立派なたたずまいと
「がんばろう石巻」の絵を、途中のお散歩中に撮影して印象に残っていたお店でした。





そして、万をじして(?)のお夕飯。
「松竹」さんの、素晴らしい割烹料理。



・・に加えて、ウニ飯!


・・・・に加えて、カニさんの茶碗蒸し!!


みんな大感激だったことは言うまでもなく、
まるかさんで既に食べ過ぎた私たちは、申し訳ないことに食べ残してしまいましたが、
優しい松竹さんは、お持ち帰りをさせてくださりました。


「もう帰って寝るんでいいんじゃない?」なんて薄情な台詞が横行する中(笑)、
当初の目的だったはずの、「原田博行withシエスタ」ライブ会場、囲(IRORI)へ。
IRORIさんのロゴマークのオレンジと奇しくも同系色だった、ツアー横断幕を貼って、準備万端!


中から見たら、こんな感じ。


で、ライブ。


我々一行が前方を陣取ってしまいましたが、
見に来てくださった商店街の皆様にも楽しんでいただけたと思っています。

演者たちも、感激しています。
 ⇒ 原田博行
 ⇒ SIESTA (じゅん / あかね(ATLIER SIESTA)


Facebookも出来てました。
石巻・手作りCMプロジェクトFacebook



1泊2日の強行スケジュールでしたが、濃厚で、思い出深い旅でした。
でも、きっとこの旅だけで終わることはないと思います。
きっときっと、近々、またフラリと遊びに行っちゃう気がします。
「遊びに」、というコトバはまだ不謹慎なのかも知れませんが、
それでも私は行くと思います。

そして、わずかながらでも、このブログや数少ない友人などへの発信を通して、
石巻への関心が絶えず降り注ぐようにしたいです。

なんとなく懐かしく、優しく、あたたかく、それでいて力強い街。
それを、できる限り多くの方々に知って、楽しんで、応援してもらいたい。


今回、強く強く思ったことです。