ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

ミツバチのおかげで  もものコンポート  シソの実佃煮

2011-10-06 20:41:36 | ハチミツ料理

ミツバチのおかげでつくったもの2品の紹介です。

 

採れたはちみつは生でそのまま食べます(なめます)。

料理やお菓子に使うことはもったいなくてできません。特に、熱を加えることは、さらに、もったいなくて。

でも、友人から「くだもののコンポート」にはちみつを使うといいよ、と教えてもらったので、やってみました。

ももをくし形に切って。         もも1ケあたりおおさじ1杯のはちみつと、ひたひた程度の白ワインを加えました。

  

中火で数分煮て、冷蔵庫で冷やして、食べます。

ももの香りとほのかな甘さがぜっぴん!です。やさしい甘さははちみつ故でしょう。

 

それから、もうひとつ。

ミツバチを飼うまでは、庭の畑のシソの実は、カチカチになったころに気づいて、

「今年も佃煮つくれなかった」と思っていました。

でも、1日に何回も庭に出て、ミツバチを観察したり、シソの花の様子やミツバチの訪花を確かめていたお陰で

採りごろをのがさず、収穫できました。                  こんなに採れました。

 

醤油と酒で煮たら、香りのよい、おいしい佃煮になりました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿