ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

オオイヌノフグリの花粉をいっぱい運んでいます

2013-03-16 22:33:10 | 花粉

この季節になると、純白の花粉団子が運ばれてきます。

 

 

オオイヌノフグリ。

こんな小さな花からたくさんの花粉をもらってくるのは、不思議です。

去年のブログ から、写真をもらってきました。

ブログ友のm3776さんのブログでも、オオイヌノフグリの花粉団子の記事がありました。

とにかく、目立つ、そしてたくさん、持ってきます。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山運んで来るね~!♪ (m3776)
2013-03-17 17:27:15
これを観ると確かにオオイヌノフグリの花粉団子なんだろうね~!。♪
当地では、今はまだ、色んな花が咲いていません。
こんな状況の中では、ミツバチにとっては貴重な蜜源なんでしょうね!。
オオイヌノフグリの場合は、日当たりの良い場所ならどこにでも生えてるよね~!。

この群れ元気そうで良かったですね~!。
naoさんのマクロ撮影には何時も感心していますよ~!。

今日私は、巣箱の冬越し対策を、全て解除しました。
今日当地ではとても暖かでしたよ~!。

私のサイトの紹介、Thank you.♪(o ̄∇ ̄o)/”
とても嬉しいですよ~!。
返信する
Unknown (fukuchan)
2013-03-17 21:41:00
オオイヌノフグリがたくさん咲いていますね。あんな小さな花から、花粉を運んでくるんですね。今まで気づきませんでした。少し前、強烈に寒い日があり、寒さ除けをはずしていて、多くの蜂を死なせました。コモをはずすのが早かったです。今年は異常気象です。分蜂がはやいのではとおもっています。
返信する
3776さん、純白は美しいですね (nao)
2013-03-17 23:44:40
オオイヌノフグリの花粉団子は、純白ですものね。他の白色とは、ちがって、本当に美しいですものね。
しかもその量がとっても多いので、感心してしまいます。
いよいよ、春に向かって、発進ですね。
B群が元気でうれしいです。
返信する
ふくちゃんさん、今年は本当に寒かったですものね (nao)
2013-03-17 23:50:14
今年は本当に寒かったですものね。
友人でもうオスバチの蓋が出たと言う人がありましたから、今年は、分蜂が早いかもしれませんね。
うまくいけばいいのですが。
とにかく春は嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿