ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

梅の花粉だんご

2013-03-13 23:20:02 | 花粉

暖かくなった毎日。

元気なB群の巣門へ、花粉だんごをつけたミツバチが元気に帰ってきます。(クリックで拡大)

 

このくすんだ黄色は梅の花粉だんごだと思います。

今年は、梅の花が一気に咲きました。そのせいか、とっても美しく、華やかです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の花Nice!♪ (m3776)
2013-03-14 10:56:44
いや~!。♪ 梅の花Niceですね~!。♪
桜の花と同じ様に、冬の厳しい寒さを乗り越えた蕾は、暖かくなると、一気に爆発的に咲くのですね~!。♪
見事な画像です!。
B群は順調そうで良いかったですね!。
これから蜂も増えて、巣も大きくなる事でしょう!。
楽しみですね~!。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2013-03-14 16:25:53
b郡の蜂さん元気で何よりです!
花粉が沢山付いてますね!嬉しい(^O^)/
梅の花も真っ盛りで春爛漫ですね

今日のウオーキングで桜の開花を見ました。
先週4月から5月の気候だったので早いですね。
新しい入居蜂さんが沢山来ると良いですね(^^ゞ
返信する
Unknown (fukuchan)
2013-03-15 17:34:09
当地は2月、3月、本来の寒さでなく、異常に暖かいです。いつもなら、たくさんの蜂が梅の花に群がっているのをみたのですが、今年は全く見ることがありません。梅の花ではなく、他の花があるのですね。今日の朝はあまりの寒さで、たくさんの蜂を死なせてしまいました。あまりに暖かいので、コモを早くとりすぎました。蜂さん、寒さでふるえてました。
返信する
m3776さん、お返事おそくなりました (nao)
2013-03-16 23:15:11
梅を見るたびrに「今年は、梅がきれいだね」と言ってしまうのですが、なんだか花の数が多いような気がします。
桜と間違えるほどの花の数のような気がします。
とにかく、春が来て、本当にうれしいですね。
返信する
早、桜の開花とは・ (nao)
2013-03-16 23:18:33
早、桜の開花なのですね。本当に先週、暖かい日が続きましたものね。

B群は本当に元気になりました。
ことしは、この群からの分蜂をとらないといけませんね。
また、逃げられないように気を付けなくっちゃ!
返信する
ふくちゃんさん、あと少しですものね (nao)
2013-03-16 23:23:40
もう、どんどん新し蜂が生まれていますね。
友人のところでは、オスバチの蓋がもう、みつかったということ。分蜂も間近という感じです。
うちは残った1群の分蜂で増やしていこうと思っています。
返信する

コメントを投稿