ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

南信州 滝 ふたつ

2012-08-12 21:09:33 | 四季の日記

涼を求めて、南信州の滝に行きました。ふたつ。

どちらも、道路からとっても近くて、汗をかかず、お手軽に避暑ができました。

1つめ。長野県平谷村 平谷の大滝

 

滝の脇の道を登っていくと、かなり近くまで行けます。

山のみどりと滝の音が涼感を誘います。

 

2つめは、長野県阿智村 清内路 にある 姿見不動滝です。

国道沿いにある小さな駐車場から歩いて200メートルという、これまたお手軽です。

水量もあまりなく、滝つぼもちいさいので、滝の下まで行けます。

周りにいるだけで、水しぶきで、本当に涼しくなりました。

冬は氷ばくが見られるということです。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくちゃん)
2012-08-13 08:51:50
樹齢1800年の杉の大木は大きいですね。見ごたえがあったでしょう、郡上八幡出身の会社の同期がいたのですが1度もいったことがありません。南信州の滝、冬に結氷したら見ごたえがあるでしょうね。須坂の滝しかしらないですからね。
返信する
冬の滝をみたいです (nao)
2012-08-13 14:55:51
ふくちゃんさんのブログでたくさん、氷ばくの写真を拝見して、びっくり、見たいものだと思っていたところですが、
姿見不動滝の冬の写真を見て、「ここなら見られるのか!」と思ったのですが、ここに至るまでがノーマルしかはいていない私は見られないのかなと、残念に思っています。
リンク先の写真を見るとそれはそれは素晴らしいものですよ。
返信する
アウトドアハだったのですね! (コウリンタンポポ)
2012-08-13 20:18:08
naoさんご夫妻はアウトドアはだったんですね!
嬉しいなーです。素敵な風景ありがとう。
木や滝・沢などを見ると気持ちがなごみます。
暑さも峠を越したようですがハチさん達如何ですか?
返信する
自然の中にいると幸せですね。 (nao)
2012-08-13 23:22:56
私は、コウリンタンポポさんのように山登りというわけにはいきません。
でも、心洗われる自然には、ひかれますね。

ハチさんたちは、4群がそれぞれです。
よく働く群、なんとなく夏休みの群などです。
返信する
夏の滝は涼しげ (m3776)
2012-08-16 20:34:06
暑い日が続いていますが、この様な画像に癒されますね~!♪
ホントに夏の滝は涼しげでとても良い感じです。
マイナスイオンタップリですね~!
ドライブ旅行に行かれたのですね! さぞ楽しかった事でしょう。♪
  
返信する
ホント!涼しい! (nao)
2012-08-17 06:55:31
ホント!涼しい!のです。
滝の水しぶきが、霧のようになって。
マイナスイオン、その気持ちよさから、きっといっぱいだろうなぁと感じます。
猛暑の中、生き返りますね。
返信する

コメントを投稿