ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

こんどは、本当にキイロスズメバチが来た 

2011-06-03 21:07:44 | スズメバチ

前にスズメバチが来たかと思って、トラップや金網を準備したけれど、「アシナガバチ」だったということがありました。

天敵1 スズメバチ・・・ではなかった アシナガバチでした

スズメバチやアシナガバチは女王バチが冬越しをするので、このときの写真の

ハチは女王バチだったのですが、いよいよ、その女王が産んだハチたちがやって

くるようになったようです。

我が家にもキイロスズメバチがやってきました。

      たもで捕まえ、         瞬間冷却剤を吹きかけ

 

ビニール袋に入れました。 今度は、キイロスズメバチ。

袋の中で冷凍がとけると、一緒に入れてあった、アシナガバチを

食べ始めました。

そろそろ、スズメバチの季節がやってくるころとなりました。

オオスズメバチには、特に注意!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿