ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

暑さが戻りました  ミツバチの扇風行動

2011-08-05 22:03:59 | 巣箱の管理

このところ、暑さが戻ってきました。

それで、ハチたちが扇風行動をしています。

風を巣箱の中に送って、巣箱の中の温度を下げます。そして、巣箱内の温度を33度~36度に保ちます。

いつも感心するのですが、ハチたちは、ちゃんと「等間隔」に並びます。

こんなふうに。

お行儀いいでしょ!

1匹、1匹は懸命に羽根を震わせています。

 

 

今日、はなももの木でアゲハチョウの交尾を撮りました。

ほら、あそこで。 きれいな おどりのようでした。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いのね~ (春日井)
2011-08-05 23:43:00
うちの蜜蜂、裏庭にいるせいかあんまりというか、ぜんぜん、扇風活動していませんよ。
門番が数匹、ふらふらしてるくらいです。
西洋蜜蜂対策で、巣門も狭めて4cmくらいしかないので、
仕事も楽になったはず?!
多分ですけど、西洋は来てないっぽい。

しっかし、今日は実際、名古屋も昼間暑かった~~~~
返信する
扇風行動 (nao)
2011-08-06 21:57:43
春日井さん、こんにちは。
うちには、2つの群がいて、ひとつは重箱巣箱が1メートルになる、大きな群、もうひとつは7月に逃去をくりかえし、無王になった小さな群。
扇風行動は、この大きな方です。小さな方はまったくその様子はありません。群の大きさより、巣箱が少し大きめです。
このことから、扇風行動は気温だけでなく、その群のハチの数と巣箱の大きさの関係もあるのかなとも思います。
返信する
無題 (ふくちゃん)
2011-08-07 22:35:48
さかんに扇風行動していますね。私の内径27×27、高さ15センチ、4段の箱もさかんに、送風行動しています。暑そうなので、底板を8×8センチ、あけて網をしました。これで少しはすずしくなるでしょう。
返信する
ふくちゃんさんへ (nao)
2011-08-08 21:57:20
また、今日も猛暑日。この暑い時期、いかに乗り切るか、ですよね。
これからは、さらに、蜜源も減ってきますものね。
1群(写真の大きな群)は、今、さかんに花粉を持ってくるので、ちょっと安心して見ています。
返信する

コメントを投稿