ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

小原 四季さくら

2011-11-26 18:02:40 | 四季の日記

愛知県豊田市小原町の四季さくら を見てきました。(11月23日)

紅葉とさくら、秋と春が一緒に見られる贅沢な場所です。

今年は先週末に台風のよう雨と風に見舞われ、さくらが散ってしまったとのこと。

西運寺には、まだ十分さくらが残っていて、とてもきれいでした。

<ホームページには、四季さくらについて、次のように書いてあります>
マメザクラ×エドヒガンの種間雑種と考えられ、花は一重の白又は淡紅色です。
夏の間に充実した花芽が秋から冬にかけて順次咲き、小さい花芽は冬を越して3月中頃から咲き始めます。
そのためか春は花と同時に葉が出て、花の数も秋に比べてかなり少なくなります。

 
   
 
 近くに、面白い観音様が、いらっしゃいました。「泥ぶち観音」
 ← クリックすると大きくなります。由来がわかります。
泥をぶつけてお参りするのだそうです。こんなに泥だらけ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ (若葉)
2011-11-26 22:17:29
すっごく綺麗ですね~!
紅葉と桜の競演、初めてみました。
泥をぶつけるのも、珍しいですね。
返信する
でしょ! (nao)
2011-11-26 23:14:24
本当にきれいなのです。
不思議な世界に入り込んだような気持ち。
桜と紅葉。
幸せなひとときでした。
意外に人が少なかったのですよ。
返信する
スゲー綺麗! (m3776)
2011-11-27 07:44:17
naoさんオハヨウ!♪~♪
( ̄. ̄) ん?これって春?秋?
イメージとして春と秋が同時に観れてます。
スゲー綺麗です。
にも関わらずあまり人の姿が?
素晴らしい穴場ですね~!♪(-^〇^-)
目の保養になります。
「泥ぶち観音」も珍しいですね!
泥をぶつけて御利益を得るのですね!
私もぶつけてみたいです。(笑)
返信する
スゲーきれいなのです! (nao)
2011-11-27 19:08:16
スゲーきれいでしょ!
私も初めて見たときは、びっくりしました。
さくらのボリュームは春のそれほどはないのですが、紅葉との競演というのは、たいへんな魅力です。
この美しさを計画した先人の志に感謝して、観賞してきました。

泥ぶち観音、わらっちゃいますね。
返信する

コメントを投稿