ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

蜜源植物 サザンカ

2011-11-09 21:52:47 | 蜜源植物

サザンカが咲き始めています。

セイタカアワダチソウがもう終わりに近づいているので、これから冬に至る重要な蜜源です。

 

(良い 蜜源・花粉源)

晩秋から初冬にかけての貴重な花粉源。蜜も比較的多量い分泌するが、寒い日が続くと濃縮されて固まってしまい

そうなるとミツバチには利用できない。(蜂から見た花の世界より抜粋)

雪が降ったように、はなびらが散っていました。この散り方は「サザンカ」ですね。

 

巨樹シリーズ

このところ、桂が出てきた続きに「愛染桂」です。

(この名にピンと来たあなた!まさか田中絹代・上原謙ではないですよね?

映画「愛染かつら」はこの「愛染桂」が縁結びの霊木であることにヒントを得たとのこと。

  

樹齢1200年 高さ22メートル 周囲5.5メートル

桂は「子持ち桂」のように群生する場合が多いということですが、これは単独で生えています。

長野県上田市 別所温泉の北向観音境内にあります。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜜源 (ふくちゃん)
2011-11-10 10:17:55
愛染カツラを知っているのですか。高石かつえに歌われた歌がすきでした。伸びのある綺麗な声でした。縁結びの霊木であるとはしりませんでした。サザンかも蜜源になるんですね。びわの花が長い期間よい蜜源になりますよ。今年は蜂がいないので、びわを切ろうかと思っています。いつも蜂が蜜をあつめていました。日本蜜蜂が来るという事は、来年も捕獲できるチャンスがありますね。
返信する
続き (ふくちゃん)
2011-11-10 10:37:59
大きなカツラの木は別所温泉にあるんですね。初めて知りました。信州の友は教えてくれませんでした。別所温泉、歴史がありよい所でした。近くにある田沢温泉のますや旅館?がすきでした。今は行くには遠いです。今年、信州の友が蜂を見に来る予定でしたが、全軍逃亡されて、おじゃんになりました。また来年です。私が蜂を始めたら、友も1年おくれてはじめました。信州のほうが逃亡もなく、勢いがよいです。
返信する
ふくちゃんさん、ようこそ (nao)
2011-11-10 22:52:54
愛染かつらの歌。私も知っています。歌えます。
ますや旅館、インターネットで見てみました。いいですね。鄙びた温泉旅館の風情が。
今は、もう遠いですものね。
信州は良い温泉がたくさんあります。
愛染桂の名前は、境内に愛染明王のいらっしゃる愛染堂があるからです。そのこともアップしておくべきでしたね。
返信する

コメントを投稿