ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

カタクリ の花  群生地(愛知県豊田市足助町香嵐渓)

2013-03-30 20:39:58 | 四季の日記

紅葉の名所 愛知県豊田市足助町香嵐渓。

春はカタクリの花が咲きます。貴重な群生地です。

真っ盛りでした。山の斜面に紫色のじゅうたんを敷き詰めたようでした。(3月28日)

 

(クリックで拡大)

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリ群生♪ (m3776)
2013-03-31 09:27:08
カタクリ群生!。 ♪⌒ヽ(❤゜O゜)ノ スゴイッ!!!ですね~!。♪
ここは有名な場所なんだね!。 見に来た人達がイッパイ居るね!。♪
花びらが上に反り上がってカワイイ花だよね~!。♪
当地でも咲き始めましたよ!。 まだぽつぽつです。
天気が良くなるといいね~!。
当地は現在曇天です。^^;
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2013-03-31 18:07:25
凄い数のカタクリですね!壮観です!!!
何はともあれnaoさんがお元気そうで何よりです(^^ゞ
カタクリと言えば(くまもん)の熊本や広島の寂地と言う山まで3時間ほどかけて見に行くのですよ!
naoさんのお陰で苦労せずに可愛い姿が見れました。
有難う(^O^)/
返信する
m3776さん、コメントありがとう (nao)
2013-03-31 21:58:53
香嵐渓には、何度か見に行ったことはあるのですが、
真っ盛りに行ったのは、初めてでした。
終わりかけなどに行ったりして。
一番良い時期に花を見るというのは、また格別ですね。
「美しい」ということばそのものでした。
返信する
コウリンアンポポさん、うれしいです (nao)
2013-03-31 22:00:22
喜んでもらえてうれしいです。
この日は、インフルエンザが治った母に見せようと、出かけました。
こんなに美しいカタクリが見られて、私も本当にうれしかったでう。
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2013-04-01 21:45:23
片栗がたくさん咲いていますね。昔はこのイモから片栗粉を作っていたので、消滅したのですね。貴重な群生ですね。私も庭に植えていたのですが、どうも蝉に食べられたようです。きえてしまいました。鉢植えにすればよかったです。
返信する
ふくちゃんさん、お庭にあったとは (nao)
2013-04-02 22:07:43
お庭で育てていらしたのですね。
セミが食べるというのも、初耳です。
今年は、一番良いときに見に行けたので、うれしかったです。
返信する

コメントを投稿