ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

ユリノキのあかちゃん

2012-04-20 22:15:01 | 蜜源植物

最大の蜜源といわれるユリノキ。

そのユギノキから あかちゃんのような かわいらしい葉が出てきました。

この葉の出てくる真ん中に花芽がつくのではないかと思います。

 

(どの写真もクリックすると大きくなります)

ハンテンボクという別名はその葉っぱが袢纏の形をしていることからです。写真を大きくしてごらんください。

 

オスバチもたくさん出てくるようになりました。

ヨタヨタという歩き方は後ろ足が長すぎるからではないかとみています。

春のハチになって、みんな黄色くなってきました。

あと、数日で分蜂だと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♂蜂が (m3776)
2012-04-21 05:07:20
naoさんgood morning !♪
♂蜂がたくさん増えましたね~!
確かにこの状態を見ると、分蜂は近いかも?
後は天気が良くなって、気温も上昇すれば、分蜂する事でしょう。♪
捕獲が上手く行く様に祈っています。♪

ユリノキは今度調べてみたいと思います。
当地にもあるのかな~!?
   
返信する
いつかな、いつかなと・・・ (nao)
2012-04-21 17:30:47
m3776さん、多分3週間だから、あと数日はかかるとおもいつつも、毎日、今日はどうかなと期待と不安です。

ユリノキは外来種だから、公園などに植えないとないですよね。
銀座のミツバチも初夏の蜜源はユギノキで、あふれるほどだと、「銀座ミツバチ物語」に書いてありました。

うちのミツバチの飛行範囲には、残念ながらありません。
返信する

コメントを投稿