ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

オオスズメバチ 全く安心できません! & アケビ

2011-10-20 22:04:28 | スズメバチ

オオスズメバチがちょっとおとなしくなったかな、と思っていましたが、なんの、なんの。

昨日夕方、オオスズメバチを1匹粘着マットに付けておいたら、今日の夕方18匹になっていました。

まだまだこれから、スズメバチの女王を産んで、育てなければいけないので、安心できなのは当然ですね。

注意!危険!

 

アケビを採ってきたよ!」と友人が持ってきてくださいました。

私たちの住む住宅地のすぐそばで見つけたとのこと。

自然を見る観察眼のある人には、ちゃ~んと見えるんですね。

 

紫色の美しい実。はじけると、中に果肉が見えます。

取りだすと、いもむしみたいだけど、口に入れて、種だけペッペッとだすと、甘くてクリーミー。

おいしくいただきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけび (ふくちゃん)
2011-10-21 10:02:43
まだたくさん、スズメ蜂がいますね。気をつけないと、私みたいに全群逃亡されます。アケビ甘くて美味しいね。出来れば種無しアケビがあればいいんだが。せめて、ばななみたいになってくれないかな。
返信する
スズメバチまだまだたいへんです (nao)
2011-10-21 22:01:18
スズメバチまだまだです。
今日も20匹、粘着に。

アケビはどちらかと言えば、種ばかりですものね。
ネットで読んだのですが、種をペッペツとするなら、アケビがとれたところで。なぜなら、その場所はアケビが育つために条件の良い場所なので、そこに種を捨てれば、どんどん増えるからということでした。
そのとおりですね!
返信する

コメントを投稿