ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

ジーナッツペースト作り

2010-04-04 02:57:57 | ウガンダ / 日々のこと
ソロティのローカル料理に欠かせないGナッツペースト。
他の地域でも食べれるけどやっぱりソロティのが一番!(ソロティ贔屓でゴメンナサイ・・)と、思う。
ソロティ産Gナッツ使用ですからね。

病院のキャンティーンとかタウンの食堂とかでGナッツペースト料理は食べれるし、
マーケットではGナッツペーストの小袋売り(500Shs)もしている。

でも、そろそろ私もウガンダ人宅みたいにGナッツペースト用コンテナを作りたい!
ってことでGナッツペースト作り初挑戦。

まずは、マーケットでGナッツを買うことから。
といってもGナッツにも種類があってどれがいいのか分からない、のでトニーに付き合ってもらってお買い物へ。

 

トニーが3種類あったGナッツの違いを見せてくれる。色と大きさの違いかな?詳しいことは分かりません。

2キロ(2800Shs/㎏)とGナッツペースト用のコンテナを買ってトニー家に帰ったら
おかあさんが、私飲んだことない!って言ってたミレットポリッジを用意して待ってくれてました。
(なんせこの日の私、約束の時間のイチジカンイジョウチコク・・・)

先月より始まった私のウガンダお料理教室の先生は、トニーのおかあさんです。病院のシスターで職場の同僚でもあります。



まずは買ってきたGナッツの選定作業から。小さすぎるのやダメになったのを取り除く。



鍋を火にかけGナッツをかき混ぜながらフライする(20分くらい)‐‐→冷ます‐‐→皮を取る(適当でも大丈夫)

そしてここからが大変!このGナッツをパウンドするキツイ作業が待ってるのですが・・(村では??)
私たちの住んでるタウンには、Gナッツペースト用のグリンディングマシンたるものが!!



なんて便利な世の中なんだ!あっという間、といっても2キロの量をペーストするのに40分くらいはかかってる。
1キロ400Shsで機械がやってくれます。

これで我が家にもウガンダ人宅みたいにGナッツペースト用コンテナが完成!
おぉ・・っと。これはかねてより念願だった私の大好きな料理、ぺースティッドフィッシュを作る日も近いですな♪




最新の画像もっと見る

post a comment