ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

ちょっと早いけど〆ますよ!

2007-12-18 00:36:34 | 心の日本に出会う旅
山での生活から戻りました。



午前4時起床。
朝の座禅から一日が始まり、朝課(朝の読経)が終わる頃、さっきまではまだ夜明け前で気が付かなかったけど、雪が積もって辺りが真っ白になっていたことに気付く。
キレイ。とても綺麗だけどサムイ。本当に寒い。

夕方の座禅はそうでもないのに、朝の座禅は本当にキツかった。
予定の朝4時に起きていては、与えられた20分で身支度は足りないと思い、15分前には起きて目覚めは良かったのに。
座禅が始まったとたん、集中力があっさりなくなってしまった。座禅中は目を閉じてはいけないと言われたので、一生懸命集中力を高めようとするのだけど、一瞬でもまばたき以上に目を長く閉じてしまえば、もう目が開かなくなる。ほとんど眠さとの闘い。
朝課は寒さとの闘い。

辛かったけど、朝のお勤めに初めて参加できてしっかり祈願してもらったし、一般参拝者がいないお寺を独り占めできたし、結論的には良かったと思う。
下山してくると、現代社会の生活にすっかり戻り、何気ない日々の生活を送ってしまうけど、一日何か一つでも思い出して気持ちを入れ替えられるといいかな。

この一年は、、、
いろーんなことがあったけど、2007年はタイ生活から日本生活への切り替えの年ともなって、自分に与えられた現実と真っ直ぐに向き合うことのできた年でした。
2008年は、自分を取り巻く環境に変化があっても揺るぎない心、精神を身につけたいと思います。
そのため日々の生活の中にこれまで通りのヨガや瞑想、座禅を取り入れて、これからはそれを旅の中でも取り入れていきたいと思う。

まっ!いつもと変わらずですが、腹は立てず心は丸く、日本各地・世界各国でおいしいものを食べて、カメと一緒にのんびり頑張っていきますよ!!

以上!!




最新の画像もっと見る

post a comment