ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

所外活動

2008-10-30 20:01:32 | 訓練所生活 in 二本松
今日は一日所外活動の日で、それぞれが分かれて二本松近辺の農家や社会福祉施設等を訪問して活動してきました。

わたしが選んだのは、デイサービスセンター。
最初、受入先の一覧表を見たとき、「あっ!」って思ったのがあって第一希望で出してみたんだけど、倍率高かったので戦いもせずに引いてしまいました。
その「あっ!」って思ったのは、ともだちが飼っている犬の名前、”喜八”さんちだったからなんでーす(笑。喜八さんちは酪農家。牛と戯れたい!って夢は、おじいちゃんおばあちゃんと戯れよう!化してしまいました~。

朝は8:30に出勤。9:30にはデイサービスを受けられる方が送迎車で到着されて、午前中の一大イベントは入浴。わたしたちは、見よう見まねでお手伝いさせていただきました。それから昼食の準備や後片付けのお手伝いをして、お昼寝ターイム!
その間、わたしたちもお昼をとって、とってもいい天気だったので散歩に出かけました。



わたしたちJOCV5人と、この写真を撮ってくれているSV1人の計6人のグループでした~。普段の生活班のメンバーや語学のメンバーとはまた違う、新しい交流もできて良かったです。



散歩途中に出会った小学生。今日は参観日だったらしく、ちょっとオメカシしてるんかしら?元気いっぱいの子供たち。この辺りを歩いていると、近所の人たちとの交流がたくさんあって(すれ違う人は大概声を掛けてくれる)ダーツの旅をしてるみたいだったなぁ!田舎(っていったら失礼?!)っておもしろい人が多いよね。方言もとても興味深かった。
訓練所は福島県にあるとはいえ、ここにいる人たちはだいたい標準語話してるようなので、今日改めて東北にいるんだぁ~ってことを実感したよ。特に、今日一緒に過ごした年配の方は、何言ってるか分からないほど訛ってた(笑。



午後は、レクリエーションの時間。突如、何かやってくださいとリクエストがあり、何も用意していなかったわたしたちは、歌を歌って、あと体操したり、派遣国言語で挨拶したりで終わりました。
あと一回、所外活動の日があるので、今度は前もってレクリエーションの計画を立てて、すてきな時間をおじいちゃんおばあちゃんと過ごせるといいなあ。
写真は、ぬりえをやってるとこです。手前のおばあちゃんのおでん、だんごが真赤だよー・・・。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤイマ)
2008-10-31 20:53:58
今晩は(^^)
相変わらず写真がうまい!
私は先日、山代温泉行きましたが、道中の高山の紅葉に見惚れてしまい写真どころではありませんでした。
みちこさんのような冷静さが欲しいこの頃です・・・。
返信する
ヤイマさん (michiko)
2008-11-01 17:55:23
この所外活動もレポートを提出したり、後で色紙を作成して送ったりするので、原稿作りのためにも積極的に写真撮っていましたよ。
風景は、なかなか思うように撮れませんよね・・難しい!
ウガンダでもいっぱい写真撮ってきますよ~。帰国後の原稿作りのために(笑。
返信する

post a comment