ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

Dry Mushrooms

2010-02-03 02:08:09 | ウガンダ / 日々のこと
きのこ類が大好きな私、

なのに!ここソロティできのこ料理を作るのは至難の業・・

そんな中、隣町ムバレに出向くと必ず買ってくるお土産、Dry Mushroom。
これ、どんな料理にも使えるすぐれもの!

中でも成功例
その一、

 Dry Mushroomの和風パスタ

パスタとDry Mushroomを一緒にゆでて、ゆであがりにブルーバンドとしょうゆに加え「うどんスープ」和え


その二、

 Dry Mushroomの炊き込みごはん

お米と一緒にDry Mushroom、にんじん、さつまいも(友人がフィールドから持って帰ってきてくれたお土産)
しょうゆに加え「うどんスープ」で炊く


両方ともこーんなに簡単なのにすんごく美味しい!
決め手は「うどんスープ」。

以前、母がソロティまで届けてくれた荷物の中にこの「うどんスープ」が入ってて
「うどんスープ」でうどんしか作ったことのなかった私、、うどんなんてないのに・・
って思ってたけど、数ヶ月経って(汗、、重宝してます。

「うどんスープ」は万能だし!そして、恐るべし母!ありがとう!


大乾期まっ只中のソロティに小さな秋のかほりですなー。


*おまけに最近はまってる食後のデザート

 バニラヨーグルト+パッション

ウガンダでヨーグルトは高い!150mlのあの小さいのが100円もする。
ウガンダでパッションは安い!10個くらい入って50円。

そんな甘酸っぱい贅沢なデザート、召し上がれ~



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (Fumi)
2010-02-04 08:14:39
日本にいた時は
当たり前にご飯が出てきて…生活してたから
私が料理?!しかも海外で??って思ってたけど
そういう状況になれば出来るもんなんだね

どれもおいしそう
特に炊き込みご飯!!
近いうちにしようっと

私の元にもグリーティング届いたよ
ありがとうね☆

返信する
Fumiへ (michiko)
2010-02-06 16:38:38
そうだ!イザとなればできるんだ!(笑^^

日本にいたときはルゥに頼ってたもん・・。

食材が十分に手に入らないここソロティで、おいしいものにありつけたときには、ほんと嬉しい。
日本から送ってもらったダシとか超活躍させてもらってるんだけどねー
返信する

post a comment