ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

朝ごはん

2010-10-20 16:24:48 | ウガンダ / 日々のこと
いちにちのエナジー補給に欠かせないもの、それは。



甘~い一杯のチャイでもなく。

ミレットポリッジ!!

ウガンダ人のおうちに行くとティーのじかんに必ず出てくる飲み物。
ウガンダ人のおうちに行ったら飲む、程度だったのに今ではじぶんで作ってまでして飲む。
すっかり、ウガンダ人になってしまいました・・

ソースパンにお水を沸かし、お水で溶いたミレットフラワーを入れて混ぜ混ぜ。
(マグカップ一杯のお水に対してミレットフラワーを大スプーン山盛2杯、が適量)
ここが一番のポイント!さっきの溶いた粉を入れたらすばやく混ぜないと固まってカロになっちゃいます。
そう、主食のもちもちしたあのカロと同じ粉で作ります。
それからレモンを搾ってお砂糖を入れたら出来上がり!!

毎朝。このめんどくさがり屋の私が、です。


もし、じぶんのカフェができたらこのミレットポリッジを絶対作ります。
紅茶や珈琲とおんなじで、タマリンド入りやレモン入りといろいろアレンジして。

たのしみですね。
カフェでウガンダのローカル飲み物、ミレットポリッジが出てくるっていったいどんなお店??(@^^)/~~~


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も飲みたい!!! (nattsu)
2010-10-25 08:54:05
わーみっち~おひさです
精力的に活動されてるようでなにより^^

カフェひらいたら、アラビアコーヒー(正確にはトルココーヒー)とチュニジアで飲まれてるテイ(ティーのフランス語、ぐつぐつ煮込まれて砂糖が入ってて超甘い)も入れてください
伝授しますよ~
返信する
nattsuへ (michiko)
2010-10-25 18:06:39
分かったぁ~~~
ぜひぜひ、教えてください。
キーワードは、”セカイを旅するカフェ”かな?!

1月6日、日本上陸だよ♪
なっつは??
返信する

post a comment