ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

My Girl

2010-10-27 18:49:21 | ウガンダ / しごとのこと
病院でのおしごとも残り2ヶ月となって
それなのに、以前より続いている病院内でのごたごたはいっこうに治まりそうもありません。

こうなったら平和が訪れるのを待つ、どころかこのまま何も起こらないことを願って
そーーーーっと帰国。。。

***

とにかく病院のトップが崩れているので、私たちはどうもこうも動けないですよ。
それのせいで患者さんは治療を受けられないまま、死んでいく。
私はもう、いっぱいいっぱいですよ。

だからこうやって患者さんの家族と一緒に遊んで過ごす日々。



クリスティンちゃんのおとうとは栄養失調で入院しています。
大好きなおとうとをいつもおんぶして、泣き叫ぶおとうとをいつもいつもあやしています。
キャハハハキャハハハ。おんなの子は英語が話せません。私はおんなの子の現地語が話せません。
だけど私とおんなの子はいっぱい遊んだりできます。



まわりの患者さん家族やスタッフも私たちをとてもうれしそうに見守ってくれます。
おんなの子がいない、と心配そうな私に(何も聞かず)
今日はおかあさんとマタニティー病棟に行ってるよー、とかって教えてくれます。私は安心します。

おんなの子は、私の部屋へは勝手に入ってきません。
前のベンチに寝っ転がってこうやって私を見てくれます。





こういう日々は平和で心が安らぐのです。


このままおしごとが進まなくっても、こういう日々があるんだったら私はそれだけでいい。
じぶんでじぶんの心を痛めつけないことがだいじなのよ。


最新の画像もっと見る

post a comment