ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

Rwanda後

2009-11-12 23:39:48 | ウガンダ / 日々のこと
ルワンダから戻ったその日の夕方、カンパラで初めてのWedding Partyに呼んでもらった。
オティムさんのお兄さんの結婚式 @コロロガーデン

仕事以外のオティムさんといる時間は流れ方がなんか違う、と感じる。
ソロティにいると、病院にいるとそうでもないのに
オティムさんの家族と一緒にカンパラにいることがなんだか秘密の出来事のようです。



早くも雨季の終わりを告げようとしている11月のソロティ。

乾季が訪れると雨が降らなくなり、いろんなことがスムーズに進むのはとっても良いことだけれど、
暑さと、埃っぽさに負けないよう根気が必要です。


空気が日本の秋のようにひんやりしているとか
道路がでこぼこしていないとか
交通ルールが守られているとか
長距離バスが時間通り出発するとか
パンがスペシャルにおいしいとか
クラフトの作りが繊細だとか

比べれば比べるほどウガンダにないものがルワンダにはたくさんある。

それでも、ソロティに久し振りに戻ってきて
バスを降りてうちに辿り着くまでの間でも何人もの友達が「おかえり!」と言ってくれて、
あれ?!あんたにもしばらく出かける話したっけか??って思うけど
いろんな人からめぐりめぐって、けっこうな人がわたしがルワンダに行っていると知っていた。

そもそもわたしの未熟な英語でお互いがハッピーになれるウガンダ人とは、
やっぱり相性がいいのだ。


わたしはソロティの住民なんだ、と感じた。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
さとこさんへ (michiko)
2009-11-15 23:39:39
ただいまです!
お隣の国なのにこうも違うのかと思うぐらい感心しまくりでした。
大虐殺の悲劇が今のルワンダをつくっているのだと思うばかりです・・

そうですね・・ただでさえ目立っているのに(黒人のなかの白人なんて。。)悪いことできない。
いつだって芸能人気分でいなくては!です(笑。

返信する
Fumiへ (michiko)
2009-11-15 23:34:54
たっだいま~
そう、ルワンダはウガンダの下にある小さな国だよ(笑。

わかるわかる!ポストに郵便物があったときって「あった!!」って興奮するよね。
そりゃあ、ニヤけるわ。
よしっ、第三弾ね。特にネタないんだけど何かが楽しいわ♪
返信する
口コミ (さとこ)
2009-11-14 18:22:49
おかえりなさーい!
ルワンダ大虐殺のことを知ったのは、恥ずかしながらここ数年前のことです。
それ以来、ちょっと私の中で気になるアフリカの国でした。
フィジーでもそうだったけれど、途上国って口コミがすごい。
噂もブワーって広がるし。
私は知らなくても、向こうが知っているってこともたくさんありました。
悪いことできないよね・・・。(笑)
返信する
おかえり…だね (Fumi)
2009-11-14 09:03:55
ルワンダ行ってたんやと思ってハガキで確認したらウガンダの地図だった。
最近地図を見たときに確認したんやけどなぁ…そう、学校の絵辞書でやった
ちょっと前に第2弾も届いたよ!ありがとう
車にいた彼を待たせてポスト前でニヤけてたらしい
第3弾もお楽しみに~だね!

返信する

post a comment