ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

登山前のチェック!!

2008-08-10 21:32:28 | 日々のこと
今年こそ!日本最高峰、富士山にチャレンジ!します。

今まで登ってきた山やトレッキングって、結構軽装備で行けるとこだったので、いざ富士登山っていうと必要なものが全然揃ってない!
ってことで、一緒に登山するともだちと登山用品を買い求めに行ってきました。

<<持ってるもの>>
・ザック(いつものバックパック)
・トレッキングシューズ(母のお下がり)
・帽子
・フリースなどの防寒着
・手袋(軍手)

<<買ったもの>>
・カッパ(ゴアテックスの)
・パックカバー
・ヘッドランプ

<<買い忘れたもの>>
・厚手の靴下

以上。
って本当に以上か??って気もするけど・・・。
趣味は山登りです、って言ってるわりには適度に汗をかく程度の山にしか登ったことのないという、なんせ富士登山は初めてなので、わたしの回りで2回登頂している貴重なともだちにアドバイスもらって準備を始めてみました。
何か持って行ったほうがいいよ・ってものがあったら教えてください。

今回の買い物で一番高くついたもの、カッパ。
これは富士登山に行かなくてもウガンダに行くのに買おうと思っていたものだったから、モンベルの方お勧めのいいの買った。それでなくても、今までバックパッカーしてて持ってなかったのが不思議なくらい、あると良かったのにと思ったことは数知れず。やっと買えた!って感じです。
カッパっていっても今のカッパってすごくすごくお洒落なんですね。
モンベルのお姉さんお勧めはジャケット・ターコイズ、パンツ・レッドの組み合わせ。この組み合わせは意外だったけどすごくパッとしていい感じ、お洒落だった。冒険心があるならこれはわたしてきにもお勧めします。
悩んだけど、結局わたしの選んだのはジャケット・シトランイエロー、パンツ・シャドウのお姉さんにしたらおもしろくない組み合わせ。とにかくシトランイエローが気に入ってしまって最後まで手放すことができなかったんです。ザックはブルーサファイアだし、そっちの相性も考えるとこうなりました。

また機会があったら写真に撮って載せてみます。

ただ、問題なのは体力なんですよね・・・。
今の病院に勤務し出してから、エレベーターは絶対使わない!と決めて階段を使っていますが、もう最上階(6階)まで上がったら息が切れてるしね・・・。
回りのともだちにしたら、いつまでも若い!と思ってくれていてすごく嬉しいのだけど、実際はこうなのよ(涙。えぇーん。。。



最新の画像もっと見る

post a comment