ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

東京お散歩旅

2011-04-20 12:29:59 | 心の日本に出会う旅
東京へ行くと、住んでた頃の延長線上でいつも同じようなところをウロウロしているのですが
今回は絶対行こう!と決めていた場所がありました。

新宿御苑



行こう!と決めていたひに快くEriちゃんが同行してくれ、ふたりでぐるりと一周。


遊園地のエントランスを思い出させる新宿門

母と子の森を通って日本庭園へ。
旧御涼亭でほっ、と足を止め桜いっぱいの桜園地へ。
フランス式整形庭園をぐる~っと周ってイギリス風景式庭園へ。
よく、歩きました!!

姫路では見慣れない桜の花がたっくさん。
「かわいい!」「きれい!」言いながら写真におさめたものの・・
桜の花の名前、分かっていないという・・
歩きながらほっとんど!ウガンダ話してたしね(笑
そもそも新宿御園の始まりってなんだったんだろー、て話しててパンフレット読みながら
「農地試験場?!」「ナムロンゲ?!」て、繋がるはずのないウガンダが繋がっていたからね、、




翌日は、直美さんにぶらりコースをお願いしておいたら
新大久保で美味しいものを食べ、お茶でも買って新宿御園でのんびりプランを立ててくれてました。
新宿御園ふたたび!なんだか、ご縁を感じます。

直美さんとは初対面。お互いアジアをウロウロしていた数年前にアメブロで知り合い
当時から同じような匂い?臭い?がする方でした(笑
今ではお互いアジアを卒業し、中東を通ってアフリカ、ヨーロッパへとまた同じ方向へ。
3年前にウガンダ行きが決まったとき、私はウガンダ以外のセネガル、ニジェール、ジプチを
希望していたのでがっかりしていました。そのとき、直美さんから
「michikoさんが希望しているどの3ヶ国よりもウガンダに興味がありますよ!」
とかけてくれたコメント、今でも忘れられません。
そんな風に答えてくれる人ってなかなかいないよね、と思いました。
単純な私だから、そんな興味を持ってもらえる国に行けるんだったら!と嬉しさに早変わり(笑
今では一生お付き合いをする国、になりましたからね。不思議です。

新大久保駅で私をみた瞬間にすぐ分かりましたよ、と駆け寄ってきてくれた直美さん。
会った瞬間からキャハキャハ話が弾み、初対面、ではなく2年ぶりの再会をしたような感じでした。
同世代の出逢い、ってこんなもの!

新大久保ランチのあとは、スタバでお茶買って(さくらラテ美味しかった~)新宿御園へ。
二度めの、このひはあまり歩くことなく芝生の場所へ。
直美さんが持ってきてくれていたフィジーのカラフルな布がまた映える!
あえて見物客の近寄ってこない桜の花のない木のしたで。


ふたりのじかん、ゆっくり過ごすことができました。

***

新しい場所、新しいひと。
また素敵な出逢いがありました。

知らない土地ではないのに、新しいものに出逢える東京

私はその東京が、大好き!!なのです。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ny)
2011-05-02 09:40:17
みちこさん

先日はありがとうございました!
かなりの強風でしたが(笑)、大好きな御苑で桜も見れて、ず~っと会いたかったみちこさんに会えて幸せでした。
何だかんだで、こういった道を歩いている私たちですが、今度は本当にウガンダで会えそうで、既にテンションMAXです。
予定通り、寒い欧州から逃亡計画を立てていますので、その際はどうぞよろしくお願いします!
良いネタ、持って行きますね~!

なおみ
返信する
なおみさんへ (michiko)
2011-05-06 12:01:39
こちらこそ!楽しいじかん、ありがとうございました!
きっと、日本で会っても、どこかアジアのカタスミで会っててもお友だちになってたでしょうね(笑
今度は、ウガンダで会えますよ!どこへ行きましょうか~
ま、ず、は、大人らしくステキなロッジでな~んにもしない休日かな♪
返信する

post a comment