ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

お葬式

2010-12-12 01:59:23 | ウガンダ / 日々のこと
ジュリアスの義理のおとうとが亡くなりました。
エリック、15歳。肝臓癌でした。

初めてお葬式(正確には、お葬式が行われるビレッジまでは遠くて行けないのでお通夜みたいなもの)
に行きました。
うちへ行くとひとがいーーーっぱい、シート敷いて座っていました。
遠い遠いとおおおお~い、つながりのひとまで



***

この週末、作ったごはんたち



・トムカーガイ
・チキンカレー

インド人スーパーはどんどん進化している。
冷凍の牛ミンチに続き、冷凍の鶏肉がソロティで手に入るようになった!ので鶏肉料理づくし。

タイに2年も住んでたくせに初めて、私の大好物トムカーガイつくりました。
といっても使ったのはトムカー、ペースト(しかも○年前に賞味期限切れのもらいもの)。
入れたのはトムカーの定番具材、鶏肉(ガイ)とマッシュルーム、そしてココナッツミルク。
思ってたよりも本格的仕上がりで大満足!

チキンカレーはルウからつくった。
手が込んでるぶんおいしかったけど、日本のカレーライスとは違う??チキンスープみたいでした。

それにしても
ミチコはなんでもパックものを買うね、と言われてハッとしました。
牛肉も冷凍ミンチ、鶏肉も冷凍。牛乳もパックの。でもこの三つだけだよ!!
お腹を壊すから、ではなく(食堂やともだちんちで新鮮なお肉とかお乳とか食べるし~)
調理しやすいから、なのですけど・・。ウガンダ人には通用しないよお。
鶏肉食べたい!と思って、マーケットでにわとり買ってきてうちで捌いて、さて料理するか~なんて思わないよ。

残念ながら、ここはウガンダ人になれませんでした・・



最新の画像もっと見る

post a comment