三谷てつおの県議会日記

三重県議会議員三谷てつおが議会での審議の内容やさまざまな出来事を報告。

衝撃が走る!!

2007年03月21日 07時26分38秒 | 社会、政治、三重県、議員
選挙の事前審査書類の受付も終わり、地域政党「新政みえ」の公認候補問題や知事選の出陣式の問題など、自分の選挙とは関係のない事柄でアチラこちらと電話をしたりしていたその時、一本の電話。某新聞社からである。 
 「新たに供託金を納めた人がいるそうですが、ご存知ですか?」と思いもよらない話が耳に飛び込んできた。エッ?そんな話は初めて聞いた。午後2時の時点では現職だけの届出と聞いていただけに、驚きを通り越してビックリをしてしまった。
 早速、関係各方面に電話をして「イッタイ誰なのか?」「ドンナ人なのか?」と情報収集をしてみたが、どうもイマイチよく判らない。
 イロンナ途切れ途切れの話を接ぎ貼って、「ゲナ話」や「伝聞の伝聞」などを総合してみると、19日に書類を取りに行き、昨日の20日、2時過ぎに提出したようである。供託金を納めたのは間違いなく、事前の書類も一応、受理されているが、公費負担の書類などはなく、単に届出の書類だけのようである。
 ご家族の方が反対しているとの話も漏れ聞こえてきているが、コレも又聞きの又聞きで、実際はよく判らない。
 多度のT氏では?とか桑名のK氏では?などと名前も上がってきてはいるが、確実な話にはなってきていない。

 いずれにしても「選挙!」である。急遽、拡大選対会議を昨夜、招集。5時過ぎから電話で「今晩7時に・・・」と各地区代表幹事さんに連絡をとると、急な連絡にも拘わらず、コチラの予想をはるかに超える方々がゾクゾクと集まってくる。みんな真剣な面持ちで、「ヤッパリ選挙か?」と気持ちを引き締めている。
 いよいよ選挙である。個人演説会の段取り、スタッフ会議と忙しくなるぞ!!!