三谷てつおの県議会日記

三重県議会議員三谷てつおが議会での審議の内容やさまざまな出来事を報告。

議会の公聴機能を強化します

2005年06月17日 05時56分43秒 | Weblog
 毎年、議会の広報委員会で、県民の皆様から広く政策提案を募集してきました。しかし、ほとんど、全くと言っていいほど反応はゼロ。一年に一つか二つ。それも、毎回、同じ人の隣の犬がうるさいなど、ご近所の騒音の苦情。えらそうに議会は県民の意志を体現しているなどと言って来た事が恥ずかしくなるような実態である。
 原因はいくつか考えられる。最大の原因は、議会がこのような募集をしていることを誰も知らない。「議会だより」の隅のほうに小さく書いてあるぐらいでは誰も気がつかない。その上、匿名はダメ。具体的かつ建設的な政策提言を・・・などと言っていては、みんな腰が引けてしまうのは無理のないことである。しかも、どこに書いていいのかも判らない。これで、募集してます!といってもゼロ回答は当然のことである。
 今回、従来の広報委員会を公聴広報委員会に改組し、今までの反省を踏まえ、実験的に7月20日号の「議会だより」8ページのうち、2ページを受取人払いの簡易封筒形式にし、特別委員会所管の具体的テーマに関する県民の皆様のご意見を広く募集することにしました。もちろん、匿名OK。Fax、インターネットも大歓迎です。できれば、新聞広告も打ちたいと思っています。いただいたご意見は特別委員会の議論に参考とさせていただき、提言、意見書、決議、条例などの議会の成果品として、仕上げていきたいと思います。
 公聴あっての広報。こんな気持ちで取り組んでいきます。ご意見お待ちしております!!!