高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

1.なぜファッションカフェ?

2007年01月19日 00時52分20秒 | ●「ミストラル」起業(過去)
ファッションカフェとは、お洒落をテーマにした、コミュニティカフェの造語です。

ファッション品が街に満ち溢れ、物質的には豊かな時代ですが、本当にお洒落な人は残念ながら、まだまだ少ないと思います。

本当のお洒落とは会う相手と場をわきまえた、身なりや振る舞いに気を使うことだと思います。

そんな人が多くなると、街が明るくなり、関わり合いを持つ人もきっと華やぐもの。

そんなお洒落な人が沢山増えるよう、興味のある人の“溜まり場”にして、時にはスタイリストやヘアメイクなど業界のプロも呼び、お洒落のテクニックが磨ける交流の場を地元に作りたいと思ってます。

「恋は自分本位、愛は相手本位」

2007年01月19日 00時49分01秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・
地元高島平で行きつけのパブ、「ノンノ」の女性スタッフが教えてくた言葉。

恋愛でも仕事でもそうなのかもしれませんが、自分本位で盲目的に進んでも成就しませんし、何事も相手の立場になって考えることの、大切さを言い切った究極の言葉のような気がします。

言葉は頭で覚えるのは簡単ですが、自分なりに本当の意味を実感するには、多くの体験や苦労があってからだと思います。

どうも“愛”という言葉は最近まで、日常の会話に使うには、どこか気恥ずかしさがあったのですが、会社を辞めて利害関係のない生活を、半年以上も送っていると、気持ちが浄化されて素直に一番大事な言葉と思えるようになりました。


長い一生でいろいろな人に会うと思いますが、何か一つでも会った人から感銘する事や刺激を受けるたびに、人として生きていることの意味や、その人に出逢った喜びを感じます。

地元でこんないい言葉を知り、出逢いや地元に改めて感謝です。


「ファッションは相手に対する気配り」

2007年01月19日 00時17分41秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・
有名な居酒屋チェーンの社長さんの一言です。

いまビジネスとして起業を考えているコミュニティカフェのテーマでもあるのですが、ファッションに関して日本がこれだけ豊かになっても、本当にお洒落な人はまだまだ少ないと思います、特に男性は。

優越感を浸るだけのためにブランド品に頼ったり、個性を取り違えて場所をわきまえない格好をせず、TPOにいろいろ配慮している女性をもっと見習いたいものです。

小道具ひとつとっても会う目的や時間に応じて、時計やコロンをせめて2~3種類は持ち、ファッションと合わせたいもの。

それは自分を単にかっこ良くみせるという、テクニック的な事ではなく、相手のファッションの中に込めた、メッセージを読み取る感性を磨くことにもつながると思うのですが。

ファッションは紛れもない、コミュニケーションの一手段です。だからこそ五感まで気を使いたいものですね。

いよいよ夢へスタート。

2007年01月14日 13時19分06秒 | ●「ミストラル」起業(過去)
昨年の7月15日に6年間お世話になった会社を辞めて、半年のあまりの充電。

その間にいろいろな人に会い、また自分が30年間いたデザイン業界を振返り、新たに挑戦しようと考えたのが、ファッションをテーマにしたコミュニティーカフェ「ミストラル」の高島平開店。

53歳になってからの挑戦ですが、夢が叶うのか足跡を残してみようと思います。
(取敢えずブログも、今日初めて挑戦。何事もトライしてみます。)