あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

便利か不便か

2011年11月19日 14時23分13秒 | Finepix X100
本日家内から苦情。
我が家にラジカセがないので困るというのだ。
台所にはOSをUbuntuにしたノートPCはある。
居間には5.1chのAVシステム。寝室にもオーディオセットがあるが、使い方が難しいらしい。
他にも真空管アンプのシステムもあるが、それには触る気さえない。

ノートパソコンはCDがかけられるが持ち歩くのが面倒なのだそうだ。
ipodもipadもあるが、音楽や動画を持ち歩くために音源を入れる方法がわからず、いちいち僕に依頼するのが面倒だという。

CDのコピーをしてよって言われても、僕のmac book airにはドライブがない。

昨今はmp3で携帯電話やスマートフォンで持ち歩けばいいと思うんだけど、訳が分からないらしい。
CDをそのままかければ音が出るプレーヤーが一番便利。なるほどねえ。

時代は便利になっているのか不便になっているのかわからない。
クラウドの時代に入ってAPPLEはiCloudが話題だけれど、世の中のおじちゃんおばちゃんはますます時代から置き忘れられていく。

Leica M9-P + Nokton classic 40mm F1.4
高遠にて

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと待ってよ | トップ | 川上村 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単機能の安心感 (山頂の住人)
2011-11-19 16:25:59
我が家もだいたい同じですね。
でも、メカに弱いおばちゃんに限らず、我々(映像関係)も仕事に使うならパソコンベースでなく、単機能の専用機を選びます。
トラブルがあったときにパソコンベースは原因がわからない・・・これが一番問題です。再起動したら直っちゃったというのでは、危なくて使えないんですね。
最近は単機能のものでも結局はコンピューターで動いていたりするので、気分の問題だけかもしれませんけど。
返信する
Unknown (sacra-fragola)
2011-11-19 19:59:04
こんばんは。
便利になっているのか、不便になっているのかは
人其々に受け取り方が違うのでしょうから良く分かりませんが・・・
一つ言いえることは、何となく人間を駄目にしていく方向な感じがします。
返信する
Unknown (tullyz2)
2011-11-19 20:04:04
臨場感がありますね。
ラジカセはなかなか入手が難しいですが、
CDはまだ欲しいかもしれませんね。
重要なことも覚えられないのに、音楽を聴くことくらいは
昔のままにして欲しいということなのですよね。
覚えてもどうせすぐに役に立たなくなる知識なので
覚える気にもならない。
デジカメもそんなところがありますよね^^
返信する
Unknown (speedstar-dhy)
2011-11-19 23:13:36
こんばんは。
ノクトンの描写、良い雰囲気です。
クルマには初代iPhoneをipod代わりにしてのせてますが、
お気にいりのCDはCDプレーヤーで聴きたくなります。
返信する
わたしも同じです (GasGas-pro)
2011-11-20 04:04:27
ミントンさん
ごぶさたしております。
CDは専用機にしております。
近頃思うことは、多機能機ほど使いにくいと感じております。
携帯も送受信だけでメールも使いません。
年でしょうかね、単機能、、シンプルなほど使いよいと感じてきております。
ビクトリノックスのハイエンドモデルが机の引き出しと車置いてありますが、何時使ったか記憶がさだかでありません。

返信する
Unknown (SHIN)
2011-11-20 07:13:01
わたしの家内も状況は近いです。

CDラジカセをよく使っています。

アナログビデオの時代もそうでしたが、BDレコーダーは使えません^^;

パソコンはソフトは全く使えませんが、ネットブラウジングのみ毎日やっています。


でも、わたしも携帯音楽はカセットテープしか分かりませんし、スマホにも興味がないので、若い人から見たらおじちゃんでしょうね^^

ブログも若い人から見ればおじさんの趣味なのかも。。。若い人はツイッター、SNSが多いみたいですね。
返信する
Unknown (なかまち)
2011-11-20 14:27:05
うちの家内もほとんど同じような感じです。^^
デジタルデバイドなんて嫌な言葉がありますが、しかし最新のデジタルを
使いこなしていくことが果たして本当に幸せなんだろうか?とも思います。
自分自身も、日本はもうこれ以上便利にならなくてもいいのでは?
と思っているひとりです。デジカメも今以上の進化はもう要りません(笑)
返信する
Unknown (明月)
2011-11-21 00:54:36
家は全く真逆ですねぇ。
主人が同じ状況です。
デジタルモノや家電の故障などは、私の担当です。
挙げ句の果てには、ご近所、親類のオバサン達の携帯電話の駆け込み相談所になっています(苦笑)
操作が解らなくて、息子や娘に訊くと怒られるから…ですって。

そういえば今日、塩尻北IC近くのマテリアルと言うお店に立ち寄った時に見た、marantzのパーソナルCDシステムは使い勝手が良さそうでしたよ。
返信する
簡単ミニコンポ (yuki)
2011-11-21 10:38:49
mintonさん、おはようございます。
 mintonさんちも、いろいろ盛りたくさんですね。
 やはり、簡単が一番ですね^^。
 
 
返信する
Unknown (minton)
2011-11-21 21:46:08
山頂の住人さん

道具とは愚直でシンプルが一番ですよね。
ナイフでも十徳などはやがて使わなくなり、シンプルなものを使うようになるのと似ています。
パソコンそのものでも、あれやこれやと最初からいろいろ入っていますが、使わないものばかり。
おまけが多くても実は無駄ばかりです。
プロの道具は余計にそうですね。
返信する

コメントを投稿

Finepix X100」カテゴリの最新記事