あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

モミジ

2017年05月29日 18時00分25秒 | M-HEXANON50mmF2
5月に訪れた佐渡鉱山の出口でソフトクリームを買って長椅子に座って食べた。
見上げると巨大な傘のようなコハウチワカエデから零れ落ちる光りが美しかった。
それからコハウチワカエデが気になっている。

昨日我が家の庭を見ていたらコハウチワカエデがあることに気が付いた。
もう数十年は経っていて幹は太いが樹高は3mほどだ。
佐渡で見上げたあの巨木は一体どれくらいの年月そこに生えていたんだろうか。
一生穴の中で過ごした人や権力や金に塗れた人が生まれては死んでいくのを見てしまったのだろうなあ。

leica m9-p + h-hexanon50mmf2

雨の日の近所のヤマモミジ。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超ショートダウンリバー | トップ |  »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (roxanne6)
2017-05-29 19:26:30
私も時々親父ソフトをやります、仕事中に一休みですが。親父になると周りが女性ばかりでも気になりません。
返信する
Unknown (tullyz)
2017-05-29 19:49:43
ボケが美しいレンズですね。
楓にもいろんな種類があるのですね。

返信する
Unknown (Desire)
2017-05-29 21:30:44
人間とは全く違った時間軸をすぎる彼らは
書かれたような時間の中で様々な人間模様を
静謐に眺めてきたんでしょうね

しかし、人ってなんでこうもしょうもないことしたり
あられもない馬鹿なことを繰り返すんでしょうね
ということを今日とばっちりを食らってやるせなく読みました
返信する
Unknown (minton)
2017-05-29 22:07:04
六さん
観光地やサービスエリアに入るとソフトクリームを食べたくなります。
若い頃は貧乏で我慢しておりましたので、この歳になって慎ましい大人買いです。
返信する
Unknown (minton)
2017-05-29 22:12:24
tullyzさん
F2のレンズですが、こんなほわほわです。
ヤマモミジは細い5枚の葉がくっついていますが、コハウチワカエデは9枚でふっくらしています。
どうでもいい話なんですけど。
返信する
Unknown (minton)
2017-05-29 22:26:19
Desireさん
僕らも今を生きてそれぞれが悩んだり何かを守ったり苦労したりしていても、自分が消えてしまえば何もなくなり、残った家族や知人たちの記憶に残るとしてもそれはその人が生きている限りのことです。
一生を苦労された方もその恨みつらみが誰かに残ることもなく体とともに朽ちていきます。
もし木々に気持ちがあるならいろんなものを見てしまうんでしょうね。長く多くの人生を見ることができるけれど生き続けなくてはならないのも辛いものなのでしょうね。
返信する
Unknown (M)
2017-05-30 07:26:33
若葉が美しい季節ですね。
恥ずかしながら、楓にも色々種類があることさえ知らない僕ですが、この季節は自転車乗っても屋根をあけて走っても木々の美しさや木漏れ日がナ優しく目に差し込みます。

この季節が長く続くといいのにな〜。(笑)
返信する
Unknown (voyagers-x)
2017-05-30 10:08:19

おはようございます ! !
綺麗な素朴なボケの写真で
なんだか物思いにふけりながら見てるような印象に
人間の一生なんて短いですね
自然の存在する木はすごく長い間、こっそりと人間を観察してきてるのかも
人間の一生、そんなに短い人生なのに、なんで悩んだり悲しんだりしなくてはいけないのだろうか.......
楽しい事ばかりだったらいいんだけど

返信する
Unknown (minton)
2017-05-30 12:08:12
Mさん
今週か来週息子がしまなみ海道を自転車で走るらしいです。
東京から友人と二人で自転車を持って行くそうです。

コハウチワカエデは別名イタヤモミジというのですが、種類がいっぱいあることを知っている人のほうが少ないです。
綺麗なモミジだなあでいいと思います。
僕も知らないことのほうが多くて、家の周囲にたくさん飛んでいる鳥たちの名前さえわかりませんし、庭の木々の名前もわからないものがほとんどです。
返信する
Unknown (minton)
2017-05-30 12:11:59
voyagersさん
人生はとても時間をかけて過ぎていくような気もしますし、子育てもあっという間に終わっていくような気もするし。
勉学に励み向上心に溢れた時期や、世のため人のために何ができるかなどを真面目に考える時期もあります。でも数十年で終わってしまうことに虚しさも感じます。
このレンズの個人的な印象は比較的線が太く柔らかく、色のりのいいレンズというイメージです。
アポズミのようなキレキレではないのですが、それはそれでいいのかななんてことを思います。
返信する

コメントを投稿

M-HEXANON50mmF2」カテゴリの最新記事