あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

2022年06月15日 23時38分24秒 | APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical
一昨日梅をたくさん頂いた
我が家にも2本の梅があり、これもまだ収穫できずにいるのに大量の梅で、お気持ちはありがたいがさてさてどうしたものかと悩んでいる
しかし、ありがたいことだ
我が家には多すぎるので大部分は知り合いに貰ってもらえて助かっている

昨夜ヘタをとってからアク抜き
今朝水切りして、昼会社から戻って瓶に詰めた

昨年使った瓶を洗浄して乾燥させて使おうと良く見たらヒビが入っていたので計画が頓挫

とりあえず3つの小さな瓶に詰めた

もう少し梅シロップを作ってみようかと思う
シロップができたらシロップを別の瓶に移して、梅をジャムにしようと思っている

leica m-p + apolanthar50mm f2

この1週間は、ラズベリーやワイルドストロベリーが収穫できたので、ジャムが増えた
毎朝食後にヨーグルトにジャムを入れたデザートを食べて、消費に協力している

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万水川 | トップ | その場所の住人 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (voyagers-x)
2022-06-16 06:02:22
おはようございます ‼️
梅干し、頭の中で連想が始まり......
酸っぱいイメージ笑
条件反射で口の中が大変^_^;
返信する
Unknown (photofloyd)
2022-06-16 10:18:20
我が家にも梅の木があって・・・もっかはまだ収穫までは至っていません。
梅はいろいろな食する方法があって・・・女性軍には手をかけるのが楽しみのようです。私は食べるだけ。
返信する
Unknown (minton)
2022-06-16 11:38:23
voyagersさん
梅干し、ほんとは作りたいんですが、塩分摂らないように奥さんから言われているので作れずにいます。
そのため梅シロップです。(笑)
ワイルドストロベリーなど酸っぱいだけの果物にちょっとかけてあげたり、酎ハイにちょっと入れてみたいします。
返信する
Unknown (minton)
2022-06-16 11:40:38
photofloydさん
以前はやってくれたんですが、近年は親の介護などもあり、割り込みの仕事には関心がないようです。
僕は調理系はまったくだめなので、youtubeなどを三項に適当にやっています。
自己責任+自己満足で自分で作って自分で消費しています。
返信する
Unknown (micro)
2022-06-16 13:45:05
我家では梅干しと焼酎漬けです
梅は近所の人からと和歌山の親戚が送ってくれます
梅干しは10年くらいのも有ります
焼酎漬けは嫁が時々。
返信する
Unknown (川越)
2022-06-16 16:22:05
自家製ジャムとヨーグルト、良いですね。
ジャムは大好きなんですけど、美味しそうなジャムは高くて手が出ません。
自分で作れれば一番なんで、身近な桑の実や木苺、山桃の実で作ればとも思いますけど、
大粒の実を探すとなると、現実はなかなか難しいです。
でも桑の木はたくさんあるし、木苺もあるから、肥料をあげればいいのかな?
少し来年のためにやってみようかな?
返信する
Unknown (minton)
2022-06-16 18:40:42
microさん
梅干しは長くもつようですね。
テレビで江戸時代の梅干しを食べてるのを観たことがあります。ほとんど塩に埋もれていました。でももつもんですねえ。
microさんは梅の焼酎漬けは飲まないんですか?
お酒苦手ですか?^^
返信する
Unknown (minton)
2022-06-16 18:43:52
川越さん
桑の実のジャムは美味しそうです。
子供の頃は桑畑がたくさんあったので、遊びに行っては口の中を紫色にして帰宅したものです。
桑の茎もポケットにたくさん採ってきて、輪ゴムで飛ばして遊びました。

木苺もあるなんてうらやましいです。野生のものなので肥料を与えればいいのかどうなのかわからないですね。朗報を期待しています。
返信する
Unknown (tullyz)
2022-06-17 09:19:18
今年はどこも豊作の様で、うちもたくさんいただきました。でも小粒で^^;
大きいのは値上がりしているとか。
ん? mintonさんがやっているんですか?? まめですねぇ。
私は梅エキスを炭酸で割って飲む専門です^^
返信する
Unknown (minton)
2022-06-17 13:00:37
tullyzさん
今年は豊作のようですね。
我が家の梅もたくさん実をつけましたが放置しています。
持ってきてくれたのは農家じゃないので南高梅と竜峡小梅を混ぜて持ってきたので、選別して瓶に詰めました。

妻はこの時期はラズベリーやブルーベリーのジャム作りを担当しているので、僕が梅担当になってます。
僕も炭酸で割るのが好きです。
炭酸のマシンを購入しようかとも思ったことがありますが、置き場所が無いので1ℓのペットボトルをスーパーでまとめて購入してます。
返信する

コメントを投稿

APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical」カテゴリの最新記事