あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

鹿教湯温泉氷灯篭

2010年01月25日 11時52分59秒 | AF-S DX NIKKOR 16-85mmVR
雑用に追われてずっと御無沙汰だった温泉に行きたくなり、長野県のガイドブック「KURA」のバックナンバーを車に放り込んで家を出た。
松本で降りてから、三才山を越えて鹿教湯に行くことにした。
鹿教湯は上田に行く途中にあるのだが、素通りするばかりで寄ったことがなかった。
斉藤ホテルの斉藤さんとは以前お会いしたことがあり、一度どんな建物なのかを見たいというのもあった。

十割蕎麦の美味しい店があるというのでそこで遅めの食事をとってから、案内所でもらった地図を持って遊歩道を歩いてみた。
文殊堂にお参りして、いくつかの橋を渡った。
川ぎりぎりに露天風呂のある「文殊の湯」に入ったら40cm正方程度の切り抜きのある塀があり、自分が歩いていた場所が川越しのすぐ近くだったことに驚いた。
風呂から出るともう夕暮れ時になり、鹿教湯温泉の氷灯篭の点火式に参加させてもらった。
薬師堂や文殊堂への石段や、屋根のある木橋に沿って置かれた氷灯の一つ一つの蝋燭に火が入っていくと景色は幻想的なものに変わった。

Fuji S5Pro + Nikkor VR16-85mm


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸に行かせてつこおさい | トップ | 御柱祭り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tullyz2)
2010-01-25 19:46:31
ああ、例のマジソン郡の橋ですね^^
こんなことをやっているんですね。
風呂上りにこんなことをやっていたら風邪を引きそうです^^
返信する
Unknown (minton)
2010-01-25 20:56:30
tullyz2さん
風呂上りにこんなことやったアホがここにおります。ハァハァ
ヘックション
返信する
Unknown (jmiin)
2010-01-25 20:58:56
いいなぁ。
ウチは嫁ハンが温泉嫌いなのです.....

ヘンでしょ? 普通。

だから全然温泉に行った事がありません。
返信する
Unknown (minton)
2010-01-25 22:27:55
jmiinさん
家の奥さんも数年前まで温泉嫌いでしたよ。
うちの子供たちが小さかった時もいっしょにはいりませんでしたから。
返信する
Unknown (kennyj)
2010-01-25 23:27:49
こんばんは
温泉行きたい~です
うちのは最近一緒に行きたがる^^
と のろけておきます(爆笑)
返信する
Unknown (scottts)
2010-01-26 07:49:46
これ氷でできた灯籠!なんですか。はじめて見ました。美しいですねえ。
灯籠といえば子供のころから「おばけ」につながって
あまり好ましくなかったのですが、これはイメージを刷新できてよかったです^^。
返信する
Unknown (minton)
2010-01-26 19:39:58
kennyjさん
温泉奥様とごいっしょなんて、素敵です。^^
返信する
Unknown (minton)
2010-01-26 19:42:13
scotttsさん
日中も気温が上がらないので、氷灯篭は何日も使えるようです。
もっと遅い時間までいればいい写真が撮れたんでしょうが、湯上りで氷点下のところにい続けると風邪をひきそうで、引き上げました。
蝋燭で観光客もいっしょに火をつけるってのがまた風情があっていいものです。
返信する
Unknown (アイルトン)
2010-01-27 11:34:34
暗闇の中にロウソクの灯りが綺麗ですね。
情緒的な光景で良い雰囲気に浸ることができそうです。
返信する
Unknown (minton)
2010-01-27 17:06:06
アイルトンさん
函館ほどは寒くないですが、こちらもそこそこ冷えています。
こんな季節だからできるイベントです。
返信する

コメントを投稿

AF-S DX NIKKOR 16-85mmVR」カテゴリの最新記事