あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

冬の朝

2021年12月08日 01時22分45秒 | iphone 13 pro
朝霧に包まれる朝が増えた。
車や庭のベランダが真っ白になる日が増えてきた。
最低気温は週の半分くらいは零度以下になってきた。

iPhone 13pro

松本にて


今年はダウンを買うかどうか悩む。
秋冬は里山歩きが多いので、あまり厚くないものが増えてしまって、ほんとに寒い時用のウエアがない。
マイナス5度くらいの山歩きなら今持っているもので全く困っていない。

あえて目的をみつけるなら・・・流星群を見るためくらいしか目的が見つからない。

あとはサッカー観戦用なんだけれど、松本山雅があまりに情けないので、愛の鞭で来年はスポンサーを降りるのでますます着る機会がない。
そうなると、雪山歩きでビレイに使うか・・・
目的(理由)を見つけてから買うって邪道だ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光城山 | トップ | 参拝 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (voyagers-x)
2021-12-08 05:25:18
おはようございます ‼️
登山してる方の服装見ると、全然もこもこのダウンじゃないですね。
動きやすさ優先ですか?
外で見かけるダウン、やっぱり暖かそうですね。
外観見た感じ、モコモコしてると動きにくそうですけど
すごく柔らかい軽いダウンなら全然平気そうですね
なんとなくモコモコのダウンが今年は欲しいなと思ったりして^^;
写真のカフェ......外観的にはオシャレ度はいまひとつな感じですけど
夜の暗闇の中に暖かそうな光見つけたら
暖かいイメージだけでいいという気持ちになりますね^^;
返信する
Unknown (minton)
2021-12-08 07:56:35
voyagersさん
登山で歩いている時は晴れていれば0度前後ならTシャツと中間着と上着程度でとても薄着です。
食事や待機などじっとしている時間は体が動かないので冷えてしまいますので、そういう時には防風性の高く保温力のあるウエア(ダウンなど)を着ます。
というわけで僕が山に持っていくダウンなどの上着はそんなに保温力がないものではないので、これからの時期の氷点下で運動もせずにじっとしているにはちょっと物足りないものばかりです。
1月になれば基本的に毎日氷点下ですから。
でも車で移動することが多いので、使用頻度は少ないので勿体ないかなあと毎年思って買えずじまいです。
返信する
Unknown (川越)
2021-12-08 09:33:03
自分の場合、何かが欲しくなるときって、たぶん買い物をすることで何らかの気持ちを
埋めると言うか、補いたいのかなって思います。本当に必要なものだったら、悩まないで
買っちゃうんですよね。

良く感じるのが東京に出た時で、綺麗なショーウインドウをみていると「あっ!、これが
あればあんなことができる」「これがあれば、こんな時にに良いなぁ」と、
必要もないのにすごく欲しくなったりして、「都会は恐ろしいところだ」って思います。(^^;

でも、レジャー用と割り切ればいくらでも欲しいものが出てきて困ります。
最近2年くらいはキャンプで使う焚火用の風除けが欲しいんですけど、
これもどうしてもというものではないので、いまだに手が出せません。
アウトドア用品は魅力的なものが多くて、すぐに欲しいものだらけになって困ります。

mintonさんはアウトドアが身近ですから、よけいに誘惑が多いんじゃないですか?(^^)
返信する
Unknown (M)
2021-12-08 10:06:43
山雅...今年は全くダメでしたね。
たまに試合見てますけど、飲水タイムとかて監督が話してるのに誰も目をみたり、選手同士がコミュニケーションを取ってる様子がないですもんね。
ホント、バラバラ具合が至る所で垣間見れて残念至極ですね。
J1で中銀スタジアムでアウェイ観戦対戦したことが懐かしいです。(マリノス負けました 汗)
松田直樹選手のこともあるので山雅には特に頑張って欲しいのですが...
返信する
Unknown (photofloyd)
2021-12-08 10:52:04
こうして拝見すると・・・・お世辞にも洒落たCAFEとは言えないですね。
ところが入ってみると・・・と、何か感動するモノがあれば最高ですが。^^
返信する
Unknown (tullyz)
2021-12-08 17:41:33
ん?これは反射ですよね。家の中だったら大問題^^
ダウンは1着持っていますが、着る機会はほとんどないですね。
へたに着ていくとお店とかで暑くて邪魔になります。
Panasonicの「聞こえチェック」というサイトがあり、
簡単に何ヘルツまで聞こえるか調べられます。パソコン用の安いスピーカーだと
そもそも音が出ていない疑惑もありますが^^ ヘッドフォンなら確実かも。
私なんか10KHzが聞こえないので、ハイレゾも意味がないかもと思いますが、
いいオーディオは中低音も魅力的なので、そうがっかりするようなことでもないのかもしれません。
返信する
Unknown (minton)
2021-12-08 19:45:21
川越さん
ほんとに必要だったら・・ってそこですよ。(笑)
ほんとに必要じゃないから持っていなかったんです。
マイナス10度くらいはフリースとダウンと温かめの下着でなんとかなっちゃう。
でも都会の人みたいに温かそうな恰好もしてみたいような憧れのような感じです。
かといって、厚いダウンはあるけば不要だし、ビレイするならダウンの重ね着で十分なので、冬山でテント泊するようなことは絶対にない僕には不要なんですよ。多分。
youtubeなどで褒めてあったりするとなんとなくほしくなっちゃうという心理なのでしょうねえ。^^;
返信する
Unknown (minton)
2021-12-08 19:49:34
Mさん
給水タイムにななみ監督が戦術を説明しても誰も聞いていない動画がアップされています。
監督の采配を批判する人も多いんですが、言うこと聞かない選手には采配なんて無意味。
選手は活躍して評価されることが選手生命を持続させる唯一の方法なのに、なぜ自分の価値を下げるようなことをするのか意味不明です。
意味のない横パスでポゼッションは上がっても得点はできません。
これは監督の責任ではなくそういう選手を集めたフロントの責任。
どんな成績でもスポンサーが付いてくるとたかを括ったフロントの姿勢に愛想が付きました。愛があるからスポンサーを降ります。
返信する
Unknown (minton)
2021-12-08 19:51:24
photofloydさん
実はここがカフェであることを写真を見直してから気付きました。
この店に入る勇気はなかったです。
ガラスに中の照明が透けていて、なんだか温かそうだと思って撮影しました。
市内の中心部にこんな店があるのも松本らしいと思いました。
返信する
Unknown (minton)
2021-12-08 19:59:52
tullyzさん
これは中の照明が模様のあるガラス越しに見えているんです。
パナソニックのサイトでチェックしてみました。
スマホのおまけのイヤホンですが、12000がわずかに聴こえるくらいで、しっかり聴こえるのは10000までです。
老化ですね。もう諦めています。
ちょっと前まではモグラ除けの音の出るセンサー付きのライトの音が聞こえていたんですが、今じゃほぼ聴こえないです。
若者が来ると、これ煩いですねと言われますから完全に劣化しています。

聴こえなくてもスーパートィーターは効果があると若い頃オーディオ雑誌で読んだ記憶があります。
だいたいからして、オーディオ評論家の先生方は10000から上なんて聴こえていなかったってことですね。
返信する

コメントを投稿

iphone 13 pro」カテゴリの最新記事