あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

蛇口

2022年05月09日 20時06分02秒 | APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical
ここ数年コロナ一色だったテレビ番組だったが最近はウクライナのニュースが多い

これらニュースで埋もれていた事件なども徐々に報道されるようになった
威勢のいい元大阪知事が赤い国の電力会社にメガソーラー事業を入札なしで許したことが話題になっている
手法としては国内企業と合同会社を作りいつの間にか立ち上げ企業がフェードアウトして隣国企業だけが残っていくというもの
その国では一帯一路の成功事例として表彰されている
これをきっかけに同様の事業が同様の手口でその隣県でも成立し、同様に伊豆など景勝地の毛沢東好きを豪語する知事がひっそりとそこの地方空港近くにその会社(国)のメガソーラー発電所を作ることで事業が進んでいることがネットニュースになっている
これらには党派を超えた政治家たちも絡んでいるからかテレビでは取り上げ辛いのだろうが、基本インフラを他国から供給させる状況については議論すべきことだと思う

そういえば日本がやがてなくなるとイーロンマスクが発言しているがそんなことを他国の人に言われて気付くなんて遅い
四半世紀以上前から問題になっているが解決策を打てるんだろうか・・・

そのことを口にすると女性蔑視や産まない権利、産めない人に対しての侮蔑、各々の事情などのほうが重要視されてしまい話題にすることを避けられてきた
イーロンマスクの発言でこんな形ではあるが、話題になることはいいことだ

じゃあどうするということになるが、移民を許すか子供を産みやすい体制を作るかということになる
例えば英国人の14%は他国産まれで、ロンドンの人口は40%近くが移民
多様性のある社会にはなるが弊害もでる
古来の文化が失われたことを嘆いている国もあることも事実

それならいっそ子育て支援で18才まで子供一人に例えば毎年120万円くらいずつベーシックインカムを提供するなんてのもいいと思う
なんなら二人目は150万円、三人目からは180万円と徐々に増やしてもいいと思う

子を産み育てることができない人、しない人もいるだろう
でも議論して検討すべき時期に来ている

フランスは婚外子が半数以上だ
女性が仕事につきながら子育てしやすい環境づくりも必要で、それら諸々の問題の解決していく努力も必要になる
財源をどうするなんて言う人も多いだろうが、日本の労働人口が加速度的にマイナスに向かうことを思えば検討に値する
少子高齢化と言われて久しいが、少子化と高齢化は別の問題として解決していってほしい

leica m-p + apo-lanthar50mm f2
清里にて

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清里にて | トップ | 我が家のバラ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (voyagers-x)
2022-05-10 06:26:28
おはようございます ‼️
クラシカルな描写の素敵な雰囲気ですね。
周辺減光大好き人間です^_^;
うーん、少子化がどんどん深刻化しているみたいな......
子供がいては十分働けない社会のシステム
何とかしなくてはいけませんね
もういい加減に女性軽視とか差別問題を何とかしなくては......
世界一の長寿国の我が国は、あー将来的にはどんどん貧乏な国に成り下がりそうです
現在既にそうかもしれないけど
将来は、おじいさんとお婆さんばかりの国になりそう
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
返信する
Unknown (minton)
2022-05-10 10:58:31
voyagersさん
国内消費が人口に合わせて減ってしまうので、購入が減少して金、物どちらも動かなくなりますから、これからはますます厳しいと思います。
韓国、台湾、ドイツなど人口の少ない国のように販路を世界にする戦略がないとやせ細っていくだけになります。
海外では国のトップが女性というケースが多いし、男性でも若い方が多いです。
日本は年寄りばかりで、言うだけ言って結果を責められる頃には引退して世襲の息子に譲っているような政治家ばかり。
これでは抜本的改革はなかなか難しいですよね。
返信する
Unknown (coba-g)
2022-05-10 13:10:43
開放付近でしょうか? 柔らかくてそれでいてフォーカス部分はキリッとしている、
このレンズ、頭にAPOをつけただけの事はありますね ^^
そのメリットを遺憾なく発揮するmintonさん、流石です(^^)
返信する
Unknown (photofloyd)
2022-05-10 14:42:01
Leicaの写りですねぇー-
これを引き出すところが・・見どころですね ^^
日本国の行く末・・・我々は何にかけるかでしょうね
返信する
Unknown (minton)
2022-05-10 17:11:23
coba-gさん
このレンズはとてもじゃないけど御高級な見かけと褒められるようなもんじゃありませんが、撮影していて思うのは本家のアポズミです。
僕のようなぼんくらがブラインドテストしたら差がわからないです。
当然ながらとても高いレベルでどちらもいいレンズです。
価格は1/10ですが使いやすいレンズです。
あるとしたら6bitコードがないからか周辺減光が激しいことでしょうか。
僕は周辺減光が好きなのでf2からf4を多用しています。
返信する
Unknown (minton)
2022-05-10 17:16:52
photofloydさん
不安定な外交関係を考えると電力は日本の企業を採用すべきですが、赤い世界に恩義を感じたりする政治家がひっそりと認可してそちらの国に呼ばれていい思いをしているという側面があり心配になります。
高齢化はともかく、少子化は問題です。
同年代の人とそういう話をしても、まずは「自分は生きてないから」「今の若い人たちは大変だなあ」という他所事になってしまうのですが、若い人たちは老いた政治家に自分を託すしかなく可哀想に思っています。
返信する
おばんです! (getteng)
2022-05-10 19:27:11
mintonさん
「少子高齢化」の具体策は、政権が変わる度に消えるというか無視軽視されているように思えます。
政治家には真剣に考えている人は皆無なようにみえますね。
近い将来へのビジョンというのがない連中ばかり、
我が日本国はやがて滅亡は必至ですよ、ったく!
返信する
Unknown (minton)
2022-05-10 23:26:37
gettengさん
今の子供たちの五十年後を思いながら今を考える政治家が出てきてほしいです。
事業をする人も遠くが見える経営者がほしいです。
日本は会社名しか見えませんが、米国ではイーロンマスク、ザッカーバーグ、ビルゲイツなど、顔が見えますし経営者の思考が見えることで投資をしようと思えます。
五十年後になんとか生き残ってほしいと願っています。
返信する
Unknown (Desire)
2022-05-11 21:42:20
書かれたことに全く賛同です
増やすための
増やした後の工夫
そこが大切です
日本の未来は確実に結構な速度で危ないです
Cとかに買われないで欲しい
切に願うばかりです
返信する

コメントを投稿

APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical」カテゴリの最新記事