あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

カザルス

2009年11月29日 01時04分28秒 | S5 Pro
20世紀を代表するチェロ奏者のパブロカザルスの「The Complete EMI Recordings」を先週ネットにて購入して聴いている。
無伴奏チェロ組曲第1番ト長調BWV1007(1938年6月2日、パリ録音)から始まり9枚組みのどれもが素晴らしい。
1920年代の演奏も多く音が悪いだろうと避けてきたけれど、聴いてみれば心を揺さぶられる演奏と、驚くほど生々しい音に驚いた。
リマスタリングの凄さを再確認。
こんな素晴らしい演奏が9枚組みで2500円で、幸せな気持ちになってしまう。

近日中にホロヴィッツの70枚組というBOXが発売になる。
一番最初に聴いたショパンがこの人だったからかもしれないが、ホロヴィッツの演奏はポリーニのような精密機械のようではなくて、どこか演歌っぽくて僕はとても好きだ。
これもリマスタリングであることを考えると、食指が動きそうになる魅惑のBOXだ。

S5Pro + Nikkor 16-85VR
近所の風景

S5Proは生産中止になったようだ。
カメラもスペック優先になり、こういう味のあるカメラは生き残りにくいんだろう。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円高 | トップ | 内藤と亀田 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHIN)
2009-11-29 09:28:03
カキの実のある風景、いいですね。
ほっとします。
わたしのいなか(倉敷)を思い出します。
神戸ではなかなか見られませんね。
カキの実はあるんですが、背景が違います(笑)
返信する
Unknown (tullyz2)
2009-11-29 11:52:33
9枚組みで2500円^^ 思わず笑ってしまいますね。
今、久々にカザルスを聴いていますが、私のオーディオ自体も古いので
こういう昔の音源の方がうまく再生できたりします^^
返信する
Unknown (kennyj)
2009-11-29 12:14:12
こんにちは
9枚で2500円・信じられない値段ですね
それもカザルスでリマスタで録音が古いとは言え(^^♪
この画好きですね~記憶の中にある絵を思い出します。
私もオーディオには一時入れ込んでました。
まだ有りますよスワンなんてSPが(^^ゞ
返信する
Unknown (minton)
2009-11-29 22:13:19
SHINさん
この自然が作り出す色。
素晴らしいですよね。
返信する
Unknown (minton)
2009-11-29 22:16:17
tullyz2さん
実際には、2580円の1割引ですから、もっと安いです。
カザルスがこの値段。
デュプレが16枚組みで先日まで2800円ほどでした。
今はもう買うことができなくなったアルバムを手にすることができますので、BOXはありがたいです。
返信する
Unknown (minton)
2009-11-29 22:19:36
kennyjさん
長岡さんのスワンは好きな人が多いですね。
僕もFOSTEXのユニットでいくつも作りました。
今はB&Wとソナスファベルのスピーカーを使っています。
ipodで聴くことも多いのですが、たまにいい音でそのアルバムの音を忠実に出してあげたくなるんですよ。
返信する
Unknown (scottts)
2009-11-30 00:30:14
いいものを見つけましたね。安い。
「The Complete EMI Recordings」はこちらでも
いろいろな演奏家のものを売ってますが、いいアルバムですね。
写真の柿は甘柿?おいしそうです。
返信する
Unknown (minton)
2009-11-30 10:37:31
scotttsさん
この柿は渋柿です。
いいアルバムです。
クラシックの演奏は演奏が新しくなればいいとばかりは言えないので、こういうCDは嬉しいです。
カラヤンの72枚組とかオイストラフ、リヒターなど、いろいろありますね。
BOXはその量が多くて、一枚ずつ購入して聴く時の感動がありませんが、なかなか入手しづらい音源も入っていて嬉しくなります。
返信する
Unknown (Shizuka)
2009-12-03 21:50:13
ホロビッツってコブシ利いてますよね!笑
柿のある紅葉・・・のどかです~~
返信する
Unknown (minton)
2009-12-03 22:34:36
Shizukaさん
コブシありますよね^^
チョンキョンファのバイオリンもコブシ感じちゃうんです。
返信する

コメントを投稿

S5 Pro」カテゴリの最新記事