あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

高見石

2020年10月25日 20時41分52秒 | panasonic tx1
メルヘン街道が冬季閉鎖になる前にもう一度北八ヶ岳に行きたくなって麦草峠に向かった。
道路脇の木々は真っ白いコーティングされたような状態だ。

朝9時過ぎに駐車場に到着したが、その時点でも零度に届かず。

白駒の池まで続く木道は降りた霜が木道に氷付いて、二足歩行は困難。すいすいと歩いている人はチェーンスパイクや軽アイゼンをつけていた。
木道脇のロープを掴みながら緩い上り斜面を上がった。

予定では白駒池から白駒湿原を経由してにゅうに登り中山を経由して高見石というコースのはずが、凍った木道や薄氷の張る泥道の二択しかない道を想定タイムで歩くことは難しく、高見石往復して青苔荘に向かい白駒池を観て帰る簡単なコースを歩くことにした。

苔の森はうっすらと雪化粧してますます神秘的だ。

Panasonic tx1

高見石小屋近くにて
高見石小屋は揚げパンが有名で、オーダーして揚るまでの10分ほどの間にコーヒーを入れたが、気温が低く風があって熱いコーヒーがみるみる冷えてしまった。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志賀高原 10 | トップ | 高見石 2 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (voyagers-x)
2020-10-26 06:07:02
おはようございます ‼️
緑の綺麗な森の光景を見慣れていましたが、そちらの方は白く変化の来る時期ですね。何となく大きなイベントも無いけれど、ドタバタで気づくとどんどん10月も終わりが近づき、冬になってきますね。時間が過ぎるのは仕方がないですが、スッキリしない今年の気持は変化しないまま終わりを迎えようとしています。
返信する
Unknown (minton)
2020-10-26 08:36:50
voyagersさん
家の周囲ではまだ紅葉が始まったところですが、山は氷点下で冬山に向かっていますね。
今年は気分的に重く春からいつの間にか冬になってしまったような感じです。
返信する
Unknown (micro)
2020-10-26 10:23:13
秋になって一番寒い日は25日の5.9℃です
氷点下になるのは年に数回あるようです
寒がりの者はちょっとそちらには住むのが難しいかもしれません
返信する
Unknown (minton)
2020-10-26 10:39:38
microさん
この峠は標高二千メートル以上あり、そこから登るのでかなり冷えます。
僕の住んでいるところは下界なのでまだ氷点下はありません。たぶんそんなに極端に気候が違うことはありませんよ。
返信する
Unknown (M)
2020-10-26 10:58:59
麦草峠はもうそんな感じなんですね。
僕は夏と紅葉の時期にしか行ったことがありませんが確か11月中旬には通行止めになりますもんね。
思えば白駒の池の紅葉も綺麗だったなー。

霜が降りた木々が美しいですね。
返信する
Unknown (minton)
2020-10-26 11:16:47
Mさん
白駒の池を見る観光客の方たちはスニーカーもあり、そろりそろりと歩いていました。
ただまだ雪が積もる状況ではなく、晩秋の白駒という感じです。
紅葉は終わってしまい冬を待っている感じです。
この写真ですが、稜線の風が抜けるところだけが真っ白になっていましたが、樹林帯を進んで稜線が見え始めて突然この景色で感動しました。
返信する
Unknown (tullyz)
2020-10-26 17:41:31
ちょっと前に白駒池の紅葉の写真を見て、
久しぶりに行ってみようかなんて話をしていたのですが
麦草峠はもう霜ですか。寒そうです^^; まあ平地でも0度近いですからね。
歩きにくいほどになるんですね。
それでも山歩きするんですか。
熊にお気を付けください^^
返信する
Unknown (minton)
2020-10-26 18:28:52
tullyzさん
こちらでも昨朝は3度くらいでしたから、山は当然ながら氷点下でした。
木道は凍るととても歩きにくいです。雪が降る前の今の時期が一番歩きづらいと思います。
熊は気を付けます。北八ヶ岳は比較的人が多いので熊に出会いづらいと思ってでかけました。
返信する
Unknown (川越)
2020-10-26 18:39:18
ひゃ〜、もうこんな状態なんですか。さすがは八ヶ岳。でも紅葉は終わっていないんですよね?いい写真が撮れそうですから、この後に出てくるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (minton)
2020-10-26 18:47:13
川越さん
もう紅葉終わっちゃってるんですよ。
詳しくないので間違ってるかもしれないですが、これは常緑樹のしらびそだと思います。霧氷で幹まで真っ白になっていました。
稜線だけがこの状態で感動する美しさでした。
来月になると雪に包まれて池も凍りますから、今が軽装登山の御終いの時期だと思います。

この場所から見下ろせるところに紅葉で有名な白駒の池があるんですが、もう地味な色です。
まだ写真出しますけれど、紅葉の写真は一枚もありません。(笑)
返信する

コメントを投稿

panasonic tx1」カテゴリの最新記事