あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

ハグロトンボ

2022年06月13日 08時49分48秒 | iphone 13 pro
安曇野の川を漕いできた
このコースは本当に魅力的だ
龍門渕公園のカヌーコースでスラロームも楽しんだ

iphone13pro

大王わさび農場横の水車の後ろで休んでいたらハグロトンボがカヤックにとまった
逃げるかなと思ったが1分くらいはいてくれたので、写真に入ってもらった
少しピンボケになった

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科高原バラクライングリッ... | トップ | 万水川 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (voyagers-x)
2022-06-13 09:13:36
おはようございます ‼️
水面が近くて迫力ありますね
水の色が緑色っぽく見えますね
自然の綺麗な緑の中、あ〜気持ちよさそうですね
返信する
Unknown (川越)
2022-06-13 09:52:53
相変わらずの美しい水ですね。ここはいつでも綺麗なままで残っていくんでしょうね。
外から移住した人たちも同じ気持ちで守ってくれるといいですね。
山の方はどうなのかな?最近のアウトドアブームでいろいろな人が来るだろうし、
山遊びの形態も変化しつつありますから、どうしても影響は出ているでしょうけど。
返信する
Unknown (minton)
2022-06-13 12:11:06
voyagersさん
この川は水中に植物がたくさん生えていてとても綺麗なんです。
湧水がかなり入っているので水はいつも冷たくて気持ちいいです。
返信する
Unknown (photofloyd)
2022-06-13 12:13:53
この川は、私の場合は美しく見るだけなんですが・・・こうして水面に入っての見方は又違ったものでしょうね。
お写真も臨場感ありますネ。
返信する
Unknown (minton)
2022-06-13 12:14:29
川越さん
ここはずっとこのまま美しい場所として残っていくと思います。
人出は多くなりました。
上高地は上高地線がやっと全線開通しました。
ただ焼岳が噴火しそうなので徳沢、涸沢に入れるかはわかりません。
僕は里山を歩く程度で十分な人なので、大正池から徳沢くらいのフラットなところで十分です。(笑)
返信する
Unknown (minton)
2022-06-13 12:16:33
photofloydさん
ここは透明度が高いので運が良ければ水草に隠れた魚に会えることもあります。
梅花藻の花にも出会えます。ここにはなかったのですが、ここの上流でいくつかの花を観ました。
ここから犀川まで楽しい川遊びができました。
返信する
Unknown (coba-g)
2022-06-14 09:09:06
気がつけばもうこんな時期 (mintonさんの季節^^) になってますねぇ(^^)
公園の中にこんなコースがあるのですね、羨まし!
一幅の清涼剤の如く爽やかな一枚をありがとう(笑)。
返信する
Unknown (minton)
2022-06-14 10:41:05
coba-gさん
文章がわかり辛くてすみません。
ここはカヌーコースじゃないです。
カヌーコースはゲートがあるんです。まあどうでもいいことですが。
水に入ると気持ちがいい季節になりました。
返信する
Unknown (tullyz)
2022-06-14 17:41:39
御法田ですか。気持ちよさそうですね。
オハグロトンボも一休み^^
これを下っていくと、幅の狭い川に出ますよね? 
最終的にどこまで行って帰って来る?のでしょうか。
返信する
Unknown (minton)
2022-06-14 18:04:17
tullyzさん
僕は地元ではないので、御法田と聞くと白鳥をイメージしますが、たしかにここは御法田なんですね。
欠川、蓼川の合流点下で万水川を下ってきてここに回り込んで漕ぎあがったところです。万水のほうが流量はかなり多いです。
ここの下流で穂高川とともに万水も犀川に。その数十メートル下で高瀬川も合流します。ここから犀川の水量は一気に増えます。
返信する

コメントを投稿

iphone 13 pro」カテゴリの最新記事