あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

デュアン・オールマン

2006年10月30日 01時10分21秒 | M-HEXANON50mmF2
片田舎の高校に通っていた僕は、クリームのエリッククラプトンのファンで、そのクラプトンがデレク&ドミノスに参加した「いとしのレイラ」のギターを聴いてこんな泥臭く強い音も出すのかと驚いた。
雑誌で調べると、それはクラプトンではなくオールマンブラザースバンドのリーダー、デュアンオールマンのスライドギターであることを知った。
スライドギターの奏法のことをボトルネック奏法とも言う。


フィルモアのコンサートは今でも伝説だ。

ぼくもガラス瓶の口を切って小指に入れてギターを弾いた。

ぼくがファンになったときには既に彼はバイク事故で25才の若さで亡くなった後。きょう(もう昨日になってしまったけど)10月29日が彼の命日である。

オールマンブラザースバンドは紆余曲折があったが、弟のグレッグオールマンが率いて今も活躍している。
現在はサブギターのディッキーベッツがメインギターになり、サブギターはブッチというギタリストが入っている。
ブッチについてはインターネットにも情報がなく詳しくないが、多分ブッチ・トラックスというドラマーの息子であると思われる。

このブッチが来年のエリッククラプトンの日本ツアーに同行するらしい。
デレク&ドミノスからの音楽の縁が絡み合っているようでよき因縁を感じざるを得ない。

R-D1+HEXANON50mmF2
先々週撮影した缶ビールとペットボトルの蓋で作った風車。
柿の木の脇で風を受けてゆっくり回っていた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学生行方不明で | トップ | 俊足 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔です (鳴帆堂  )
2006-10-30 08:32:27
私も、東京でやってたバンドは、最初オールマンの影響が大でした。

段々クルセイダーズなどのクロスオーバー(死語?)の影響が強くなってきましたが…



今時間が無いので、この辺で…
返信する
Unknown (minton)
2006-10-30 16:51:30
鳴帆堂さん、こんにちは。

クルッセイダーズはラリーカールトンのギターがかっこよくて、大学の頃4ビートのバンドだったのに何曲か練習しました。

マーシーマーシーマーシーもこのバンドだったっけかなあと懐かしく思い出しております。

ラリーカールトンが好きで、335がほしかったのに買えなくて、国産の335モデルを購入しました。

クロスオーバーって懐かしいです。



オールマンのスライドギターは強烈でしたね。

リトルフィートのローウェルジョージとともに伝説の人です。



ぼくはフォーク、フラメンコ上がりのジャズ好きみたいな中途半端なギターしか弾けないですが、ああいう強烈なギターを弾いてみたいです。
返信する
Unknown (ゆみん)
2006-10-30 22:00:12
横からごめんなさい。

ミントンちゃんも鳴帆堂さんも、ギター弾きでしたのね。

クロスオーバー、懐かしいですね(^^)

クルセイダーズは、昔、何度も何度も聴きました。私はクルセイダーズのジョーサンプルのピアノがたまらなく好きで、好きで・・。

最近、手に入れたジョーサンプルの映像です。ヴォーカルは、ランディ・クロフォードです。なかなか良いよ♪

http://www.youtube.com/watch?v=U4VN-0Nk_-0&search=Joe%20Sample





返信する
Unknown (minton)
2006-10-31 09:13:27
おはよう~ゆみんちゃん。

君筒のジョーサンプルを見ました。ゆみんちゃん、こんなところも顔を出してるんですか?すごい。

ここは面白いものがありますね。



ランディクロフォードの顔がこんなにワイルドとは知りませんでした^^;

相変わらずすごいプレイです。



ぼくの中のクルセイダーズは、ジャズクルセイダーズよりフォーククルセイダーズのほうがイメージが強いのですが、こんなふざけたやつは僕くらいでしょうか?

クロスオーバーって言葉は多分日本の造語で、クロスオーバーイレブンという番組のタイトルで一気にメジャーになったと思います。

あのころはジャンル分けが好きだったんですね。

AOR(アダルトオリエンテッドロック)などもそれに近い感じがします。
返信する

コメントを投稿

M-HEXANON50mmF2」カテゴリの最新記事