あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

ギボウシ

2020年07月23日 00時44分28秒 | super-elmar 21mmf3.4
雨が続いているこの時期にギボウシは花をつける。

leica m-p + Leica summilux50mmf1.4asph.

雨にうたれた花

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネグンドカエデ  | トップ | コロナの行方 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2020-07-23 06:30:36
そういえば山でも水気のあるところにはギボウシの班が咲いています。私は食べる方ばかりなので、春先にしか気にしていませんが、庭に植えている人も多いですね。ギボウシはタネで増えるのかな?
返信する
Unknown (minton)
2020-07-23 07:45:40
川越さん
ギボウシって宿根草で、勝手に増えて行きます。
我が家には10種類以上あるはずですが、合うものと合わないものがあるのか、増殖が速いやつは強力に増えて行きます。
これ、食べれるんですか?
返信する
Unknown (川越)
2020-07-23 08:53:11
>mintonさま
ギボウシは春の山菜なので食べられますが、
少し苦味があるので好みもあるかもしれませ
ん。若い、まだ葉っぱが丸まっているような
ものを採って、お浸しにしたりします。でも
10種類以上もあるとは知りませんでした。

山菜採りでは毒草と似ているので、毎年春に
はニュースになったりすることもありますか
ら、ギボウシの仲間だから食べられるとは言
えないかもしれません。

基本的に「オオバギボウシ」の仲間は食べら
れるはずですが、それ以外はわかりません。
はっきりしなくてすみません。
返信する
Unknown (minton)
2020-07-23 09:19:49
川越さん
さすがですねえ。情報が詳しいです。
ありがとうございました。
我が家のギボウシの種類も把握していないので、しっかり勉強します。
返信する
Unknown (voyagers-x)
2020-07-24 08:12:59
おはようございます ‼️
自然の現象、この頃、いや近年注意深く見ることが少なくなって。自然はいろいろな表情を見せてくれますね。花が落ちてると、ちょっと悲しい気持ちになりますね。そういう風に感じる人間がどれくらいいるのでしょう。だんだん無感情な人間が増えてきています
返信する
Unknown (sacra fragola)
2020-07-24 11:25:22
こんにちは。

今年は雨が続きますね~。
最近は晴れ間も少し覗くようになってきましたが、
まだまだ梅雨明けはなさそうですね。
晴れたら晴れたで暑くて年寄りには敵いませんが・・・
特にバイクの教習でヘルメットを被ると、意識が朦朧としてきます。
この季節の教習は、1時間が限度かも知れません。
若い人は2時間連続で良いのでしょうけど・・・

ギボウシ・・・例によって全く植物音痴の私には
ちんぷんかんぷんで、コメントも出来ません。
悪しからず。
返信する
Unknown (tullyz)
2020-07-24 23:48:18
うちのギボウシも満開です。
毎日雨なので、植物はみんな元気ですね^^
水やりもしなくていいので楽ちんですが、
それにしてもいつまで続くのやら。
今日もエアコンを取り付けに来てくれた人が
土砂降りの中で作業をしていて申し訳なかったです。
返信する
Unknown (minton)
2020-07-25 00:47:32
voyagersさん
ギボウシは葉の美しさのイメージが強いですが、花はびっくりするくらい主張が強いです。
我が家には10種類以上がありますが、ちょっとびっくりです。
植物ってすごいなあと思うことがあります。
自然て美しいだけじゃなく、生きることが第一なんだなって思います。
返信する
Unknown (minton)
2020-07-25 00:50:56
sacraさん
ギボウシのことなんてどうでもいいことです。^^
知ってる方が変わり者で、知らない方が普通なんです。
ところでバイク、このところの湿気の多さと気温の高さで大変ですが、ここを乗り越えてしまえばゴールはすぐそこです。
免許までの時間よりもその過程を楽しんでいるであろうとsacraさんの性格から想像されます。
これも貴重な経験ですね。楽しんでください。^^
返信する
Unknown (minton)
2020-07-25 00:54:16
tullyzさん
この雨、どうにかならないですかねえ。
今日は八ヶ岳でものすごい雨に逢いました。
土砂降りだけならいいですが、アスファルトに穴が開いてるし、路肩は崩れてて運転しづらかったです。
この雨は普通じゃないですが、これが普通と思わなければならないと思うと辛くなります。
夜にキュウリを採りましたが、植物は元気で成長が早いですね。
返信する

コメントを投稿

super-elmar 21mmf3.4」カテゴリの最新記事