あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

-14度

2018年01月25日 23時06分21秒 | summilux50mmF1.4asph
日本中が寒波で冷えている。
昨夜はゆっくりした速度で下り坂のカーブを下っていたら車が滑り出して、アンチロックブレーキが動作いるのにハンドルを切っても曲がらないので一旦ブレーキを離してポンピングブレーキをして制御を回復させて事無きを得た。
今朝は松本を経由して八ケ岳のとある場所に向かったが、家を出た時の気温は-10度ほどで、幹線道路が凍っていてズルズルと滑りながら運転して最寄りのICに辿り着いた。

風も時々強くて、何度も車が横に持っていかれた。
仕事が終わって夕暮れ時に野辺山高原を通ったが、外気温計は-14度。

今日は400kmほど運転したがそのうち数十キロはスノードライブかアイスバーン。
四輪駆動車が欲しくなった。

対向車や前の車が跳ねた融雪剤や汚れた雪がフロントガラスにかかって真っ白になるが、ウォッシャー液は凍りついて出ない。
もし出たら即凍り付くので出ないほうが安全なのだが、真っ白のままでは運転できないので、信号待ちなどでウェットティッシュとティッシュで融雪剤を拭き取りながら運転した。

leica m9-p + leica summilux50mm f1.4asph

幸いにも降雪はなく快晴。こんなに爽やかでも-7度。





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんど焼き | トップ | 善光寺 1 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2018-01-26 09:44:17
そうかぁ、そちらでは四駆じゃなくても普通は大丈夫なんですね。こちらでは四駆以外では冬場は車庫の中から出られません。

この川、梓川のような雰囲気がありますね。あのあたりは冬になると自転車を持って出かけました。秩父に降りたり演算や甲府に降りたりして、冬の林道を駆け下りて遊んでいました。

そういえばある冬の朝、信濃川上に降り立ったら、−16度で息が無精髭に氷柱となって下がったことがありました。

今日はこちらも珍しく気温が最高で−4度、最高も−4度です。風が強くて参ります。ともあれ、車の運転は気を付けてください。と言っても、アイスバーンでは対処も難しいですね。
返信する
Unknown (川越)
2018-01-26 09:45:41
ありゃ、「演算」じゃなくて「塩山」です。失礼しました。(^^;
返信する
Unknown ( voyagers-x)
2018-01-26 10:35:18

おはようございます!!
マイナス14度
何もかも凍りそうな気温ですね
マダスダッドレスタイヤで怖い経験をしたことがありません
山の方の峠道、下りはやっぱり怖いですね
返信する
Unknown (minton)
2018-01-26 19:00:27
川越さん
ご存知のようにこちらでは雪があまり降らないので四駆は必須じゃないです。多分3割程度の普及率です。
冬は晴れて放射冷却でただただ夜が冷え込むだけです。
梓川っぽいですね。梓川なら遠くに見えるのは立山連峰ですがこちらは千曲川なので遠くに八ヶ岳が見えます。
安曇野も冬は晴れが多いですよね。
そちらは大雪で大変ですね。
返信する
Unknown (minton)
2018-01-26 19:02:47
voyagersさん
こちらは山坂が多いことと、雪が少なくアイスバーンが多いので、とまるようなスピードでも坂を上らず下がってしまうことがあります。
下りでハンドルが利かないこともありますが、この年になると慣れてくるので、慌てずに回避できます。
温暖な地方の方だとすべりまくりでパニックになると思います。
返信する
Unknown (tullyz)
2018-01-26 20:11:09
野辺山はいけません^^;
でも最近は朝、温度計を見るとマイナス10度がよくあって、ホント勘弁してほしいです。風も強いし。
会社の行き帰り、寒すぎて目が開いてられなくなります。
連日真冬日ですよね。
自然はきれいですが写真を撮る心の余裕がありません^^
返信する
Unknown (roxanne6)
2018-01-26 21:14:57
アイスバーンは怖いですね、昔スパイクタイヤの頃飯縄から降りてきて善光寺の前で止まれなくて交差点の真ん中まで行った思い出があります。
スタッドレスだと坂の下りとか怖くって・・・・
返信する
Unknown (minton)
2018-01-26 22:55:49
tullyzさん
このところずっと-10度くらいですよね。
寒さに慣れて真冬日でも日が出ると暖かい感じがします。
今週は名古屋の帰りに恵那山で動けなくなったりと寒波にやられております。
せっかく八ケ岳に行くのだからとカメラを持って行きましたが、昼に食事にでてこの写真を撮影できただけでした。もっとゆっくり撮影してみたいです。

返信する
Unknown (minton)
2018-01-26 23:01:34
六さん
下りのアイスバーンは怖いですよね。止まっていてもズルズル落ちて行っちゃいます。
善光寺様の前は広いですが坂道ですからね。
明日はそこに日帰りで行くのですが、今秋は運転疲れで行きたくないです。
北は雪なので余計に行きたくないです。
返信する
Unknown (micro)
2018-01-27 21:11:36
こちらでは―5.5℃が最低気温になりました
雪は降っていないので自動車は普通に走っています
自転車も問題ないのでプールに行っていますが北西の風が真面に当り困っています
早く暖かくなって欲しいのですがまだまだの様です。
返信する

コメントを投稿

summilux50mmF1.4asph」カテゴリの最新記事