あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

X100 マナーモードやNDフィルター

2011年03月07日 00時32分08秒 | Finepix X100
X100は補助光とフラッシュシャッター音などを止める機能がある。
これは便利だ。
メニューからじゃなく、ボタンの長押しでできるところがいい。

NDフィルター。これも便利。
こういうピーカンでも絞りを開けられる。

よく考えられている。

道具としてとても面白い。


FUJI FINEPIX X100

近くの寺にて。
シャープネス、トーンカーブなどはなし。リサイズのみ。

F31fd、S5Proとよく似た色が出てくる。
FUJIは絵作りが一貫している。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« X100は夜に強い + 修理 | トップ | 寒い一日 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
X100 (GasGas-PRO)
2011-03-07 05:07:47
ミントンさん  ご無沙汰しております
やっぱりミントンさん買いましたね、X100
私も買いました。昨年に予約入れていました。
詳細が解らないままに予約を入れて、実機を受け取るまで、よくわからないカメラでした。
GRDなみにライブビューマクロが出来ると思いこんでいましたね。
水平に関しては、狂っていないような気がします。
付属のシルキーピクスは、ツールがPRO-5ほどではありません。来月になればX100のRawが使えるようになって発売されると思います。
X100は動いていないモノ専用機ですね。
S5+DX17-55mmF28Gの23mm時と撮り比べても遜色アリマセン。むしろ上かな?
操作性はS5の感覚でいるとイライラします。

しかし、まだまだ慣れません。
返信する
Unknown (scottts)
2011-03-07 15:11:57
いろいろな機能がついているんですねえ。
状況に応じて適正な設定ができて、いい写真になりますねえ。
返信する
Unknown (minton)
2011-03-07 19:16:25
GasGasProさん
GasGasProさんがX100を発注されていることは、あちらの板でしっかり拝見しておりました。(笑)
どちらかといえば、レンジファインダーカメラの亜種ですので、GRDのような使い勝手はないですよね。
でもとにかく面白い。
一日も早い帰還を楽しみにしています。
レンジファインダー同様に置きピンで撮影するような使い方が向いています。
MFにしておいて、AFLボタンを押してピントを合わせて、じっくり構図を考えるなんて使い方ができるコンパクトカメラはそうそうありません。(これはお勧めですよ)
GasGasProさんの作品も楽しみにしています。
返信する
Unknown (minton)
2011-03-07 19:19:32
scotttsさん
このカメラは、使う人の解釈次第で楽しくもあり、使いにくくもありです。
レンジファインダーが好きな人なら、楽しいと思えるように思います。
モノクロもカラーフィルターあるし、S5Proなどを使っている人たちには使いやすいフィルムシミュレーションもあるし、ダイナミックレンジも選べるんです。
会社の女性たちには不評で、ピンクで小さいのがいいと言われました。(笑)
返信する
置きピン (GasGas-PRO)
2011-03-07 21:20:39
MFにしておいて、AFLボタンを押してピントを合わせて、じっくり構図を考えることはしておりませんでしたね。
なるほど、この撮り方をすれば「撮りたい瞬間を待つ撮り方と撮り方に合った被写体も選択できそうですね。
いままで、50年、ずぅ~と撮りたい瞬間を狙ってシャッターを切ってきましたから、あらたな撮り方を学ぼうと思います。
JPG画像がS5よりも良くなりましたね。
なまじ、絵を何もイジラナイ方がいいかな?と感じております。
コントラスト比が大きな被写体や輝度差のある場合だけRawを加えておりますが、基本JPGで撮っています。

返信する
カタログ (鳴帆堂)
2011-03-07 22:39:08
今日帰りがけに「カメラのキタムラ」に寄って、X100のカタログを貰って来ました。
でも現物はまだ展示してなかった様な…?
我々オジサンにとっては、カッコ良いカメラですが、今時の若者には地味で古くさいだけなのかもね?(中身は色んな機能が詰まっている様ですけどね!)
返信する
Unknown (y_mohsan)
2011-03-07 22:52:27
minton先輩、こんばんは。
この青、やばいですね。
見てはいけないもの見ちゃった気がします。
返信する
Unknown (mnton)
2011-03-07 23:54:07
GasGasProさん
そんなこと、どんなカメラでもできるよと、あちらの板で書いたら叩かれそうですが、この作業が実に快適なのは、このカメラの良さかなと思います。
S5ProやF31fdなどもそうですが、jpegで既に完成させるところがフジの凄さだと思います。
返信する
Unknown (minton)
2011-03-07 23:58:19
鳴さん
このカメラって使う人のスキルにかなり依存します。

使いこなせない人には、つまらないカメラで、レトロなだけです。
でも使いこなせるなら、奥行きの深いカメラだと思うんですよね。
返信する
Unknown (minton)
2011-03-07 23:58:25
鳴さん
このカメラって使う人のスキルにかなり依存します。

使いこなせない人には、つまらないカメラで、レトロなだけです。
でも使いこなせるなら、奥行きの深いカメラだと思うんですよね。
返信する

コメントを投稿

Finepix X100」カテゴリの最新記事